見出し画像

レイヤーの上下左右に複製するPhotoshopエクステンション「Tonari」

Adobe Exchange にて

* * *

DTP Transit さんがIllustratorのスクリプトで作られているものを拝見し、ぜひこれはPhotoshopでもやりたい!と思い、作ってみました。

私のPhotoshop版はエクステンションのパネルからボタンで操作するかたちになっています。複数選択にも対応し、選択されたレイヤー全体の幅・高さで隣に複製します。

画像1

パネル内のテキストボックスに数字を入力すれば、間隔を設定することも可能です(単位はピクセル。マイナス値も可) そして、複製されたレイヤーの名前を自動的に連番にする機能もつけました。(パネル下部の「Format Name」にチェック)レイヤー名の末尾に数字があると1つ足します。リネームするぶん少し動作が遅くなりますが、いくつ複製したのか分かりやすくなって便利です。

ショートカットでも

パネル内のテキストボックスにフォーカスがある場合に限り、option(alt) + 各矢印キーで複製ができるようにしました。

Best regards,
884tak


もしもサポートいただけたら、そのお金は私の愛猫のエサ代となります。猫の笑顔が見たいです。