長女からの質問

5歳の長女とのやりとりがなんとなく心に残ったのでメモ。

「おかあさん、ほんをよむのじゃないすきなことってないの?」
「あるよ。音楽を聴くとか、服を作る、編み物するとか……」
「あー、いまつくりたいのなに?」
「自分のワンピースかな」
「え、◯◯(自分)のじゃなくて?」
「いやそれも作りたいけど、自分の服あんまり作ってないから」
「ふーん。じゃあさ、だれかとおしゃべりしたりいっしょにあそぶのはすきじゃないの?」
「好きだけど……結構一人で遊ぶほうが好きかなー」
「それあそんでるんじゃないでしょ、つくってるだけでしょ」
「遊んでるんだよ。長女だって一人で絵描いたりするの好きじゃない」
「あーそうだね、ひとりでね」
「だからまあそういうことよ。ごはんたべて」

なんてことのないこの会話がどうして心に残ったのかと考えたところ、おそらく、彼女からインタビューされたのが初めてだったからかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?