「日本の人権は遅れている!ヨーロッパを見習え!!」←これ自体が差別意識の発露なんじゃないの?…というお話。
新型ウイルスCOVID-19の騒動が世界中に広がり、いろんな国で余裕がなくなっていろいろと剥き出しにされてきちゃってますが、こんな報道が。
いよいよドイツもパニックか 買い占めにアジア人差別 日本人も被害に
『アジア人に対する嫌がらせもさらに悪質になった。これまでも、睨まれる、指をさされる、電車で敬遠される、罵声をあびせられるなどはあった。だが、先月29日、バイエルン州ニュルンベルク市近郊で最初の感染者が出ると、自宅のシャッターに生卵が投げつけられる日本人もいたという。
また、ニュルンベルクのある中華レストランでは以前からも、客にいいがかりをつけられ食い逃げされる、などということが続いているようだ。さらに、市の国際交流課によると、ドイツ生まれの中国系生徒が1年以内の中国渡航歴はなかったにも関わらず学校から追い返されたという。バイエルン州では今年、2月の最終週は冬休みだったが、問題視されている地域に旅行した者は登校を自粛するよう日曜日に連絡がまわっていた。
ドイツ南部の同市にはイタリア人も多いが、正直、これらのことがイタリア人に起こっているとは考え難い。1日にはライプツィヒで、サッカーのブンデスリーガ1部の試合で日本人観客が追い出されるという事件があった。』(記事引用ここまで)
・・・
欧州の中でも最先進国でもあるドイツ。人権などの「リベラル」でも先進国を自認し、日本でも事あるごとに「ドイツを見習え」みたいにやられてきたにも関わらず、実際はこんなもんですか。本場の人種差別を見せつけられたってかんじ。
実は、ドイツには福島の東電原発事故後に散々こちらを見下すような差別的なものばかりみせられてきたから、驚きは全くないのだよね。
公共放送のZDFも、福島を見下すような番組をさんざん作ってくれていたみたいだし。
下品なコスプレまでして、実にいい笑顔だろ?ドイツの「人権感覚」には反吐が出るね。
福島に暮らす立場として、結構根に持ってはいる。他にも脱原発デモでガスマスク付けて倒れたパフォーマンスとか、なにそれドイツが誇る「シャワー室」のオマージュかなにかですか?と。
ともあれ。
つまり、「リベラル」の理想で強固に抑え付ける必要がある程、「本場」だけあって、もともと差別が根強いのでしょう。
もっとも、その理想そのものを優生学みたいな棍棒にして、他国、特に日本あたりに差別的なマウンティング(「日本の人権はこんなに遅れているザマス!」みたいなの?)かましがちでは本末転倒でしたけど。
なんのことはない。
今まで散々やられてきた「日本の人権は遅れている!それに引き換え欧州では…」みたいなの自体が、今、剥き出しにされているこの有色人種差別そのものであって。それをもっともらしく取り繕り、「『遅れた』日本を『優れた』欧州が指導」という差別をエンジョイしてきたに過ぎない。
たとえば、日本が生んだ二次元創作コンテンツへの批判の類も、単にもっともらしい理由を付けて差別を楽しみやすいという理由で「消費」されてきたようなものだね。
性犯罪含めた犯罪発生率が日本よりケタ違いに多い国々が、日本の創作物を、架空の人物や物語を殊更問題視して叩いてきた理由には、内包された人種差別意識がある。そして、「遅れた」東洋の島国を侮辱しておけば、自分達が抱えたより深刻な現実を差し置いて、優越感にも浸れる。
だから、「もっともらしい言い訳を付けながら合法的に差別を楽しめる」コンテンツには需要もあるのだろう。
つい先日も、こんなのを見かけた。
ちなみにオーストラリアについて外務省海外安全情報のHPによると
『オーストラリアは比較的治安の良い国と思われがちですが,日本と比較すると一般犯罪が非常に多く発生しており,慎重な行動が求められます。特に近年では,テロ事件等も発生しており,十分な安全対策が必要です。』
一方、こちらは2011年のNewsWeek記事。
『レイプ大国オーストラリアの新事実
女子大生の6人に1人がレイプされた経験があるという調査結果が示すもの』
オーストラリアの政治家さんは、世界最先進レベル犯罪発生率が低い日本のフィクションに構うより、自分の国で現実に起こっている性犯罪対策に尽力した方がよろしいのではないでしょうかね。
もっとも、欧州(というかオーストラリアなども含めた白人国家)は、自分達が「開発」した自由や人権の概念において、極東の有色人種たちが自分達よりすでに優れた面があるなんて事実を、その潜在的差別意識ゆえに絶対に認めないよね。
それ自体が、深刻な差別。というお話。
…だから、ウイルス騒動が落ち着いた後にも変わらずシレっと自国の犯罪発生率や人種差別を棚に上げて「日本は遅れている」みたいなオリエンタリズム全開の差別をエンジョイしにきたら。
今の欧州の有色人種差別状況をキッチリ蒸し返して、「その態度こそがオリエンタリズムであり、差別だ」と言い返してやろうな?
最後に2012年になりますがEUinJapanの公式アカウントがわざわざ日本語で呟いた、心温まる明言をおいておきますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?