見出し画像

SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO@広島文化交流会館HBGホール7/11

に、行ってきたー!!!

デデン!


めちゃくちゃに楽しかったです。

ネタバレなしでいこうと思うのですがもうそうなったら何も話せないよね!?何書くん!?って感じだけど!笑

セットリストはモバイルで公開中
↓↓↓


あぁぁぁああぁぁああたのしかったぁぁあああ!!

ツアトラフォー!!!



なんかいつもだけど今回またセットとかライティングが良かったなぁ〜!!

綺麗〜なのもカッコイーのもありで、

うぉっ!そこがそうなった!!ってのもありで。


あと最近アリーナ続きでホール久しぶりだったから
ホールの狭さにびっくりした!
こんな狭かったっけ!
1階23列目で後ろの方だったけど近い!
HBGホールはいいホールですよねぇ〜


だめだ…何喋ってもネタバレしちゃいそうだわww


「今回初めてスピッツのライブに来てくださった方?」
ってマサムネさんの問いに結構手が上がってて
ようこそこの素晴らしい世界へ!と先輩風を吹かせちゃうちーさん٩(^‿^)۶

ライブ中ひとつ思ったことはだね…

チェリーとかロビンソンとかくらいしか知らなくてもね、あと一曲、「8823(ハヤブサ)」って曲があるんですがね?それだけ!その一曲だけ聴いといてもらったら、100パーセント『たのしかったァーーー!!!』って言って帰れますマジで!!

間違いねぇ…


まー仲良いし。ゆるいし。今回も笑った笑った。笑

曲にお金払うっていうよりどっちかというとMC聞きに行ってる感じあるww

同じ!って思ってるスピッツファンの方絶対いるわ…フフフ






こっからは個人的な話なんですが、
今回ね、もう久しぶりに…6年ぶりに大丈夫だったんよ…


何が大丈夫かというと…
5年前になんかちょっとぱにっく〜的な〜不安〜こわい〜眠れん〜くるしい〜みたいなのがあってね(病院に行って診断を受けたわけではないのであくまでなんとなく〜ゆるっとこんなかんじ〜あるよね〜ってかんじで〜)


それからのライブはちょっと無理してたところが実はあって。

周りにはたのしかったって言ってたし、たのしいとは実際思ってたけど、それを押しつぶすくらいの不安と常に隣り合わせだったんよね。

ほらライブ会場って
・人多い
・すぐ出られん
・すぐ終われん

なんかあったことある人には結構キツイ三拍子なんだよね。笑


初めてライブに行った2006年〜そうなる2017年までめちゃくちゃ色々行ってきて(ほぼスピッツ)
私はいつもライブ中に「あぁ生きてる…」を感じる人だった。

キラキラの照明、降り注ぐ大好きな人の声、プロが奏でる楽器の音一音一音。

上向いて、「あー私生きてる。幸せ。」
いつもそう思ってた。私にとってそう思えるそれはそれは大切な時間だった。

それが2018年から不安がプラスされたことによりライブ自体に集中できなくなった。

具体的に言うと、さっきも言ったすぐ逃げられない恐怖、体調が悪くなるんじゃないかの恐怖、トイレいったばっかりなのにすぐ尿意感じる、時計が消えるのが怖い、など


だから、大好きな人たちが大好きな曲やってくれてるのに…
常に外に出るルートを考えたり、時間気にしたり、あと何曲かなとか思ってしまったり、

…これがもう今書きながら涙出るくらい
申し訳なくて罪悪感につぶされそうで悲しかった。



でもね!!!


今回マジで大丈夫だったんよ!!!


始まって、

あれ…?私…なんか…この感じ…昔の私じゃない!?
めっちゃ楽しい!めっちゃ楽しめてる!
全然不安じゃない!ただ楽しい!!

って思えた時はもう号泣。


2時間あっという間!

何が良かったんかは分からんけど嬉しい進歩がもう本当に本当に嬉しくて
ホテルに帰ってからあぁ楽しかったなぁ…
手洗って楽しかったなぁ…
お風呂でシャンプーを手に出して楽しかったなぁ…
化粧水つけて楽しかったなぁ…


ことあるごとに楽しかったなぁ言ってたwww


本当に楽しめたからこそのずるずる引きずる余韻。
こんなのは本当に久しぶりだった。




私ね〜…まだ全然戻れてなかったんよ。

…というのを今回こうやって人に言えた、外に出せたのがすごく嬉しい。言えなかった〜。
肩の荷がちょっと降りた。


次はまた戻っちゃうかもしれないし分からないけど、
この孤独な戦いはきっと長期戦だと思うから
一歩進んで2歩下がりながら、完璧じゃなくてもゆっくり。
また戻っていけたらと、そう思っています。



i-o(修理のうた)が沁みるよ🤖✨

マニュアル通りにこなしてきたのに
動けなくなった心
簡単な工具でゆがみを正して
少しまだ完璧じゃないけれど
可愛くありたいハレの日

i-o(修理のうた)    作詞作曲:草野正宗


残り30本!

とにかくみんな元気に無事に安全に楽しく完走できますように!

スピッツありがとーだいすき!
またお会いしますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?