見出し画像

母娘旅①鎌倉

前回の続き。旅の中身編です。


1時間半の修行(?)を終え、無事陸に到着。

羽田空港

この時点で時すでに12時30分。

一泊二日の駆け足旅行。いそげ!

お約束の「どの電車乗るんや」のくだりもしつつ、私たちは本日一番の目的地・北鎌倉駅は明月院へ向かった。


あじさいの時期の鎌倉。
誰もが憧れるのではないでしょうか。

もちろん私も母も例外ではなく。

テレビで見る度、行ってみたいなぁと2人でよく言ったものでした。
2人とも心の中では「行けるわけない」と思い込んでいたけれど。

そんな憧れの、鎌倉のあじさい。



結論から言うと、

人の方が多かった!

観光地なめてたwww


でもさすがの景色だった。

あじさいが有名なお寺は鎌倉にたくさんあるけど
私はどうしてもここに来たかった。

理由はそう、【明月院ブルー】と称されるこの景色。

明月院は見渡す限り青いあじさい。

あじさいはやっぱり青に限る!青が絶対素敵!
(持論です)

大人になって分かったガクアジサイの良さ
癒しのブルー
お地蔵さんのアクセサリーもターコイズ
首まきまきもブルー
有名な丸窓!

まだの方はこの時期にぜひ一度は訪れてみてほしい場所でした。


さぁ時間ないよ!次次!!

って次の目的地・鎌倉駅へ向かおうとホームに行くと、それまでついてくるだけだった母がいきなりホームにいる電車に飛び乗ったんですよ。

勢いでついて乗って、あれ?ってなって、
これ…逆じゃない?ってなって、

思った時には時すでに遅し。
ギューギューで降りられません。

おいコラ母!何やっとんな!!!笑


そんな旅っぽい時間のロスもありつつ鎌倉駅到着。



江ノ電にね、乗りたかったんですよ。

乗りたいよね〜これも一生に一回は乗ってみたいよね〜
なんかのんびりガタンゴトン揺られてさ、住宅の真横を通ってさ…海が見えてきてさ✨



だがしかし

そんな夢は江ノ電ホームに入った瞬間に砕かれるのであった…



東京の通勤ラッシュの満員電車じゃん!!!



観光地なめてたwww


息できんくらい潰されながら着いたのはココ。

日本一有名な踏切だね!


ここも人だらけだったねwww

警備員さんまでいて驚く田舎者。


海はね、普段すごく近くにあるのでよそで見ても特別「海だぁー!」みたいな感動は無いのです。

無いのだけど、事前に調べた写真で見た海が何と青くて綺麗でこの踏切と相まって本当素敵でとても楽しみにしてたんだけど、

ちゃいろ…!

この日めっちゃしけてたんよね!!!

うん!これもまた旅っぽいね!


はい次!!大仏行くわよ!!


次は〜長谷〜長谷〜


降りる、人がこっち行っとる、着いていく、こっちか?こっちか?ん?人が少なくなってきたぞ?あるんかこれ?ほんとに…こっちか…?

(通行人の人に聞く)

違ったー!こっちじゃなかったー!!!
10分くらい無駄に歩いたー!!!
(今度は自分のミスなので申し訳ないのと疲れたので黙る笑)


着いたぞ!着いた……え?


閉まっとるやないか!!!


拝観時間17:30までだった。着いたの17:20でもう門が閉まってた。大仏さん見たかった。踏切は時間ないんだから先にこっち来ればよかったシクシク。


はい次!!


鎌倉駅へ戻ってきたヨ。


大仏を落としてしまうアクシデントにもう必死な私。

なんか鎌倉っぽいことして帰らねば!!


残る案はひとつ。

鶴岡八幡宮じゃ〜!!!


看板の方へ行くと小町通りを発見。

おぉ〜有名な小町通りだ〜。
人!!ここも人!!!

流れに乗ってズンズン進む→→→


…おや??

この通り全然終わらないんですけど…すごい先まで…一生終わらないんじゃないかくらい続いてるんですけど……これ…合ってるんか…?
(大仏の一件で不安に陥る)

母セブンの店員さんに聞く。

合っていた!
怖いもんないぜ!ズンズン!ズンズン!


鳥居だー!おぉー!なんか見たことあるやつだー!

空気が変わるー!!

左に写っちゃったおじちゃん気にならん?笑
紫陽花の花手水。きれい〜


階段登ってズンズンズンズン


お詣りして、満足。

ってここで後ろ振り返ったら!

遥か向こうまで道がまっっっっすぐ!続いてた✨

感動!

長い階段を登った者に見える景色がある、的なことかしら。
(30過ぎると何かと人生に例えがち)

七夕飾りがかわいかった


小町通りでメンチカツ食べて、やりきった…
大仏は残念すぎるけど、まぁやりきった…


電車に揺られて約30分、横浜到着。


どこかでディナーする元気などなく、(元々食にこだわりもないので)
ホテルでコンビニのおにぎり食べて力尽きる。


つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?