見出し画像

言葉ははかない

日々溜まっていく小さなモヤモヤと
積み重なって取れない疲れ
それらのせいで最近は、家に帰ると声が出なかった。

出ないというのは声が枯れて出ないとかそういうことではなく、喋るという行為を行う気力がないという意味で。

話すのって、とんでもなくエネルギーを使う。


話すのがめんどくさくて家族に嫌な態度をとってしまって「そんなつもりじゃなかったのに」って反省して悲しくなっていた。そんな毎日。


何かを考えるのも億劫で、考えていてもすぐ思考が停止してボーっとしてしまう。

今日も同じような状態だったのだけど、哲学対話の練習講座があったので参加した。


対話って、深くて、なんしか難しい。


発言はできなくてそこはとても反省点だけど、色んな人の考えを聞くのって面白いなぁと実感できてとても良い時間を過ごせた。


終わってから、大好きなスピッツのBlu-rayが届いていたのでそちらを鑑賞。そして現在(AM2:52)に至る。

ゴースカ8!


このライブは、なぜか2列目というご褒美をもらった思い出深いライブ。

スピッツはもう30年以上活動してるいわば超大御所なのに、すごく謙虚で常に感謝を伝えてくれる。音楽にとにかくまっすぐ向き合いそして何より楽しむ事を常に忘れない。そういうところが大好きで私の心を掴んで離さない。

ステージ袖にはけるまで、何度も何度も頭を下げて帰る。

その姿に毎回心打たれ、今日はお茶の間だったけど頭下げ返しちゃった。

この人たちは本当になんて楽しい時間をくれるんだろう。
ありがたい。


あの日あの時私はとにかく幸せすぎて、「この瞬間はもう2度と訪れんよ!しっかり楽しみなさい!」って何度も何度も言い聞かせた。


人生も30数年生きてると、幸せな事はたくさんあった。それなりに。
今だって普通に幸せだし感謝の毎日。

でも、まだ足りない。

欲しい幸せはまだたくさんある。

会いたい人もいるし
自分の声でちゃんと伝えたいこともある


掴みに行かなきゃ。って、そう思った私はスピッツにパワーをもらい久しぶりに鼻歌を歌っている自分に気付いたのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?