見出し画像

Evernoteのカレンダー機能

数ヶ月前だったと記憶していますが、Evernoteのサイドメニューにカレンダーという項目が追加されました。

このカレンダー機能、なかなか面白いのです。

なんと、Googleカレンダーに入力している予定がリスト表示されます。
そのリスト表示されている明細に「ノートを追加」というボタンがあり、そのボタンをクリックすると、Evernote上にノートを作る事ができます。

やった事をメモを残したり、画像、エクセル等のデータを添付するようにノートに貼っていけるのでなかなか良いです。

でも、この機能って日々の予定単位でノートが作られるので、日々細かい作業をたくさんこなすという用途で使うと毎日大量のノートが作られてしまいます。

そのたくさん作られたノートを日や週単位でまとめてしまうような管理をしているユーザーさんだったらノートのマージを使えばノート内の書式というかデザインはちょっとダサい感じはしますが、まあまあいい感じでまとめる事ができるかと思います。

ちなみに私の場合は、カレンダーの予定はプロジェクトに紐づけていて、プロジェクトをEvernoteのノートで管理しているので、Evernoteのカレンダー機能からアウトプットされるEvernoteノートはプロジェクト単位のノートに貼り付けていくのでマージは使えません。
でも、その日の夜や次の日の朝にやった事を整理する時には、作られているノートの内容をコピペしていくだけなので結構いい感じではあります。

話題的にはパッとしないというか地味な機能強化だったEvernoteのカレンダー機能ですが、個人的にはこういう機能強化の方が好きです。

次回はマークアップ言語をもう少し強調してくれるようなアップデートを望んでいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?