見出し画像

通勤時の出来事。

表題の事を言語化する前に、Noteでブログを逐次発信し続けたい!って思っています。

その心意気はいいと思うのですが、これまでそう思って何度も失敗してきたのはネタが尽きてしまって、発信に追いつかないという事でした。

たくさん発信するからにはただただ適当というかテンプレ的な起承転結のパターンを作って発信していくという手法はとりたくない。
というか、まめじゃないのでそういう事って限りなくできない。

また、最近流行りの生成AIというバーチャル人さんに頼るのもちょっとなぁと思う。

じゃあ、発信するネタを増やせばいいじゃん!と思い通勤で思ったり見かけたことを無理やり言語化して発信していこうと思いました。

その第一弾です。(実話です)

今の場所の事務所には、駅から徒歩で10分〜15分くらいかかります。

この10分から15分の通勤の間で僕は朝食をすませていた頃がありました。
そう歩きながらおにぎりを食べていたのです。

今はあんまり見かけないけど、ちょっと前までは店の前で軽食を売っている事が多々ありそういう店でおにぎりやサンドウィッチを買って事務所までの歩きながら食べていました。

あまり行儀の良い行為には思えませんが、割り切ってみると通勤しながら朝食を摂れるわけでかなり効率がいい賢い所作だと当時は思いました。
そうとなると人の目なんかどうでもよく結構長い間、おにぎりとかを食べながら通勤してました。

でも、理由は忘れてしまったけど今はもうやっていません。
人目がどうのとかじゃなく家でちゃんと朝食を食べるようになったのが理由だったと思います。

そんな歩き喰いをやめ、改めてまわりを見回してみると歩きながら何かを食べるのって観光地とかでは普通だけど、普段生活をする環境下ではなかなか見かけることがない行為ということを理解しました。

かなり痛いことしてたんだなぁと、今は恥ずかしく思います。(まあ、穴に入りたくなるくらいではないですが。。)

そんな中、僕は凄い強者をみつけてしまいました。

それは僕の見た目で恐縮ですが、フランス人の若い女性って感じでした。

その女性が、なんと食パン食べながら駅に向かって歩いていました。

で、食パンを縦状態で持っていたので、たぶんジャムとかバターとかそういうものをぬっていない素の食パンだったと思います。

僕は駅から事務所に向かうおっさん、彼女は駅に向かう女性。ほんの一瞬すれ違っただけだけど腰が抜けるほどおったまげました。

それと、これがグローバル世界なのか!って思いました。

ただその女性の行為に衝撃をうける人が僕以外にどれだけいるのか?と言ったら、通勤しているみんな忙しそうだもん。
そんな彼女が目に映る事すらない人たちが大半だったと思います。

でも、僕はそのもう2度とすれ違うことはないだろう女性に「ジャパニーズなめんなよ」と。
で、歩き喰いってのはこうやるんだという極意をみせつけたい。そう思いました。

やるとしたら。。。

駅前の信号待ちの時に首にかける事ができる画板みたいなものの上にご飯が入った茶碗に生卵をぶっかけ、信号が青になったくらいで醤油と味の素をいれる。

彼女とすれ違ったところの最低でも10mくらいまでにご飯をかき混ぜ、できれば味海苔を用意する。
で、彼女とすれ違ったその場所で味海苔と一緒の卵かけご飯を頬張り、自分的には大嫌いな「まいうー」的な顔を表現できればたぶんフランスっぽい女性は参りました!って言うだろう。

という完璧な作戦を編み出しました。

ただヨーロッパの人たちは時間にルーズって聞くしそもそも自分も時間にルーズだし。。
そんなルーズ2連発状態で2度とすれ違う事がないだろうそのフランス的な女性とすれ違うなんて、トトメガビックで12億当たる確率とどっこいどっこいじゃないだろうか。

でも、もうフランス的な女性がどうのこうのではなく、画板みたいなもの使って歩きながら卵かけご飯食べている変なやつという行為が時には、警察の職質案件になるかもしれないし、最悪【悲報】暑さでおかしな人みつかるってタイトルで、卵かけご飯を歩きながら食べている動画や画像をアップされ、変な人の烙印を押されてしまうかもしれない。

って考えると、通勤時はただただ前を見て事務所まで歩くのが一番いい方法だよなぁってあためて認識できた次第です。

で、最後の際のに思ったけどこれはテンプレ的ではないけどかなり適当な投稿ではないのかな?

と。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?