将来のために今できること
自分の欲に素直になりたい。はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」を読んでそう思った。
やりたいと思ったことをすぐに実行できるような人間に。例えば、おいしいものが食べたいと思えば食べれるような。この人に会いたいと思えば合えるような。
自分に素直に生きたい。
今までは、自分の欲と世間の目だったり、時間だったりを気にしながらバランスをとっていた。だから、それが叶えられなくても、環境のせいにして「しょうがない」と、さも自分のせいではないかのように諦めていた。
そうすることによって、自分はまだまだこの程度の人間だったんだと確認することができていた。自分をまだまだだと思いたくて諦めてたんだと思う。
じゃあ今から何をしようか。
今からは、本を読む、それをアウトプットする、自分の中に落とし込む。
人の願いを叶えられる人になりたい。でも、願いを叶えたのはその人自身であって、自分はその人の話を聞いただけ。そこの線引きは明確に。
「一人で勝手に助かるだけ。誰かが誰かを助けることなんてできない。」ー忍野メメ
この言葉はすごくかっこいいと思っていた。自分のおかげで助かったはずなのに、自分のおかげではないよと謙遜しているのかと思っていた。
しかし、よくよく考えてみると、その人が助かったのは、その人が勇気をもって相談したからであり、その人が行動したからである。
つまり、すべては自分の選んだ結果である。
相談された側は少し話を聞いて心を軽くしてあげたり、道を広げただけである。
そういう人に私はなりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?