これからガオラーになる人に見て欲しいオススメのリトグリライブ

こんにちは。はなです。

私は5年ほど女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」のファン(=ガオラー)をしているのですが、ツイッターを見ていると、「最近リトグリを知って、オススメのライブDVDを教えて欲しい」という呟きがあって、長文になるのでそのツイートにはリプしなかったのですが、古参とはいかないまでも、そこそこガオラー歴長くなって、大体のライブは見てきたつもりなので、ぜひここでご紹介したいと思います。


1. リトグリのスタンダードを知りたい方へ→「Arena Tour 2018 juice!!!!!」(2018)

リトグリは2014年にメジャーデビューして、当時は中高生で、楽曲も学生向けというか「青春!」という感じの曲が多かったのが、成長していくに連れてだんだん大人っぽい曲が増えてきたのですが、この頃(2018年)あたりがちょうどその転換点になっていると思うんですよね。このライブでは「青春!」な曲も大事にしながら、大人っぽい曲も少しずつ入ってきて、「歌姫」への成長を見られるライブです。主な見所は

・しっとり系の曲を集めたゾーンで「you’ve got a friend」のカバーをしたり、「私らしく生きてみたい」を今までと全く違うバージョンで歌ったり

・「Jupiter」の歌唱中にステージがせり上がって空へ伸びていく演出

・15分に及ぶオリジナル曲メドレー

・名MC?「お星見」(百聞は一見に如かずです)

と色々ありますが、特に最後の曲「全力REAL LIFE」に向けての芹奈を中心とした煽りは今まで見た全ライブMCの中で一番好きです。


2. フェス気分を味わいたい方に→「ガオフェス2016〜リトグリサマーキャンプ〜in日比谷野外大音楽堂」

このライブのDVDはセカンドアルバム「Joyful Monster」の初回限定盤になります。ファーストアルバムを出した年のリトグリの勢いを直に感じられるライブです。歌でいうと特に麻珠は絶好調でフェイクをバンバン入れるし、MAYUは喉を壊す前(武道館の頃は不調真っ只中でしたね)で、他のメンバーもこの年頃ならではの歌唱で見ていると懐かしくなります。曲でいうとリトグリ屈指のタオルソング「SAY!!! 」と「Summer Days」を両方フルでやるのは今となっては珍しいので、フェス気分を味わえます。私はこのころに初めてリトグリのライブを見に行ったので特に思い入れがあります。残念ながらMCは全カットなのですが、その分短時間で見られるので、なかなか時間が取れない方にもオススメです。


3.  しっとりした雰囲気が好きな方へ→「LITTLE GLEE MONSTER UNPLUGGED」(2018)

全員が黒い衣装に身を包み大人っぽい雰囲気で送る唯一無二のアコースティックライブです。特に麻珠のイメージが強かった「小さな恋が、終わった」というバラード曲を1年以上ぶりに歌って「新生リトグリ」を感じました。


4.  メンバー一人一人の魅力を知りたい方へ→「MONSTER GROOVE PARTY 5TH  CELEBRATION TOUR 2019」

リトグリのデビュー5周年を記念した全国ツアーの集大成かつ代々木体育館の柿落とし公演です。このライブの見所は中盤にある全員のソロコーナー。特にかれんはツアー中はダンスで魅せていましたが、この公演ではピアノでの弾き語りに挑戦し周囲は驚いたとか。昭和アイドルになりきるアサヒ、イケメンなMAYU、ルーパーを使いこなすmanakaに、家族連れのお客さんが困惑しないか心配なくらい色っぽい芹奈とそれぞれの個性を存分に味わった後で、そのままの衣装で歌う「書きかけの未来」「だから、ひとりじゃない」「My Best Friend」は5人で歌っていることがそれだけで奇跡のような気がして感動してしまいました。特にアサヒは、ソロコーナーだけでなく、衣装を着ている間ずっと昭和アイドルになりきっているのが伝わってきて「本当にプロだ(小並感)」と思いました。

個人的にはこのライブの中盤で着ているプリンスとプリンセス風の衣装がお気に入りです。脱線ですが、MAYUの衣装は「肩出し+長袖、ショートパンツ+長ストッキング」で暑いのか寒いのか想像がつかない服装が多いですよね。本人が「暑い」と言ってるのを聞いたことがありますが、


5. その他

ここまで挙げてきたものの他にも

・6人体制の集大成の武道館ライブ「はじまりのうた」

・5人体制初ライブ(「好きだ。」「だから、ひとりじゃない」のみシングル「明日へ」の初回盤に収録)

・新生リトグリが見られる「Let's Grooooove !!!!! Monster」(アルバム「juice」の初回生産盤、一部はシングル「世界はあなたに笑いかけている」の初回生産盤)

・せかわら大合唱が見られる「Calling Over!!!!!」(2回目の武道館)

どれも捨てがたくて結局一周しちゃいます。

ここまで読んでくださる方ならご存知と思いますが、リトグリはライブで光るグループなので、ぜひ以上を参考にその魅力を堪能して、いつか一緒にライブを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?