見出し画像

インスタ運用編①


こんにちは!

今回はインスタ運用編①動画のアウトプットをします✨


現在は

「インスタグラムがないとビジネスができない時代」

になっています!


なぜなら、日本国民の4人に3人がSNSをやっているからです。

現在は、若者だけではなく70代以上の人もSNSを利用しています。


そして、80%以上の人は

「インスタに影響されて商品を購入したことがある」と言う事実があります!

特に、ファッション、飲食、美容関連の商品が多く購入されています。

このことから

「SNS上にない商品は誰からも知られない時代」

になったということがわかります。


また現在は、マーケティングのあり方が大きく変化しています。

昔:オークション型マーケティング

→広告費を多く支払えば、目立つ広告を出すことができる

(例)ホットペッパー等


現在:クオリティー型マーケティング

→質が良ければ、勝手に拡散される!全員平等にチャンスがある!


という様に大きくマーケティングのあり方が変化しています。

このことからも、ビジネスにおけるインスタグラム等のSNSの重要性がわかりますね✨


次に、なぜ他のSNSではなくインスタグラムが重要なのかということについてお話します。理由は大きく3つあります!

①ユーザーが急増している

②50代以上のユーザーが急増している

③月間アクティブユーザーが86%

→月間アクティブユーザーとは、「一ヶ月に一回以上そのアプリを使う人の割合」のことです。Facebookが約50%、LINEが85%ということ踏まえるとインスタの86%は非常に高い数字ということがわかります。

また、インスタは平均2、3時間に1回のペースで開かれているので利用頻度がとても高いということが分かります!


また、現在は「インスタで検索される時代」です。

例えば、渋谷のカフェを調べたいという場面を考えてください。

今までであれば、Googleで「渋谷 カフェ」と検索する人が多かったのですが

現在はインスタグラムで同じ検索を行う人が増えています。

インスタで検索される理由としては

①画像により直感的な検索ができる

②信頼性が高い情報が得られる

③お店の地図も見られる

等が挙げられます!

またこの他にも

・購入機能

・予約機能

がインスタグラムに登場したので、ますますインスタグラムで商品を買う人が増えていくと予想されます。


そして、インスタグラムは

ライフスタイルアプリとなっています。


ライフスタイルアプリとは、「流行り廃りのないアプリのこと。生活に一部になっているアプリのこと」です!

インスタグラムの親会社は、Facebook社なので今後も他のアプリに負けることなく伸び続けていくでしょう!


ビジネスにおけるインスタグラムの重要性について理解していただけましたか?

ビジネスをやっているけど、インスタはやっていないという人は今すぐインスタを始めましょう✨


それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?