見出し画像

字の特徴からわかること|忘れていた生活環境もわかる理由

林式 匠の筆跡診断士 中岡です。

毎週週報を提出しますが、
自力ではわからずこんな質問を出しました。

----------------------------ここから

下記特徴から考えると
【上閉下開型】は型として存在しますか?
もしあればどんな行動のクセがありますか?

サンプルは12年前に受け取った年賀状
中岡 結花 宛 
差出人は谷口さんという知人です。

差出人の 谷、口、
私の名前の 中、結 
この四文字が全ての口(くち)の漢字が
一画目と二画目は閉じており、
一画目と三画目は開いています。
クロージングの二画目と三画目は閉じています。


----------------------------ここまで
先生の答えは


「上閉下開型」の人はけっこういますよ。
人の意見を受け容れる余裕がなく(まじめすぎて)、
でも、ちょっとおっちょこちょいだったりする人。


なるほど。そんな性格だったかなと
ひとり深く頷いてしまいました。

最近の筆跡がわかるハガキがないのが残念。

たしかこの時はまだ独身だったはず。
それが12年経てばお父様の会社を引き継ぎ
一国の主 社長さん。

お子さんも生まれたからお父様の立場もあるだろうし
きっと筆跡も変わっていると思う。


せめて自分の筆跡は定期的に残して
変化を分析できるようにとっておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?