見出し画像

空手教室

こんにちは☕

今日は曇でこれから雨みたいです☔
天気悪いと眠たくなるの何でなんでしょう。


さて、今日は私の趣味についてお話させてください😊
私は32歳の時に息子と一緒に空手を始めました。



最初はね、息子に空手なんか無理だろうなって思ってました。列に並んだり、先生の説明を静かに聞いたり…絶対むりむりむり!!!て。





だけど、道場の先生がね、すごく良い人で…
とりあえずやってみ〜!ママも一緒にやったらええやん!て言うてくれて…



気づいたら息子と二人で空手を始めて3年が経ちました。



この3年、何にもなかったわけではありませんよ。稽古中、息子がフラフラ〜と列から抜けて、道場にあるホワイドボードに落書き始めたり


他の子達が汗流して練習してるときに
息子だけ窓の外眺めてたりね。笑



でもその度に「ええねん、ええねん!」て言うてくれる道場の温かくて優しい方々…。感謝しかありません。



そんな中、息子が去年くらいから
空手めんどい!行きたくない!と言い出しました。



理由きいたら『youtubeみたい』『ゲームしたい』
うんうん…そんなことだろうと思ったよ。笑
でも『なんやねん、その理由!甘えんな!』とは言いませんよ。笑
息子にとっては大事な理由ですからね。



じゃあ、私はどうしたか?
息子と話し合って二人で目標と約束事を決めました。


私と息子の目標『一緒に黒帯をとる』
約束事: 息子は朝練を休む。その代わり夜練は頑張る。



空手教室は毎週土曜日の朝と夜に
2時間ずつあります。
なので、朝練は休む。その代わり、夜練は頑張る!と約束しました。






それから息子は弱音をはかずに
夜練も楽しく通えるようになりました😊


夜練はがんばる!その約束をちゃんと守ってくれてます。すごく、嬉しかったです。


ゲームばっかりさせて、習い事休ませるなんてって思う方もいるかもしれないけど、わたしは息子の頑張れるやり方で、のんびり続けられたらいいなって思ってます。



私自身も、空手教室で子どもたちと
楽しく空手をできる時間が大好きです。







私はというと、息子抜きで一人で朝練通ってます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?