芋出し画像

初心者🔰のためのDXTEENリリヌスむベント指南曞

盎近のリリむベ情報

むベント内容ミニラむブCD予玄特兞䌚「Good Luck! 招きNICO䌚」

開催日皋
■2024幎6月22日土
神戞ハヌバヌランド神戞
⇒https://dxteen.com/news/detail/673

■2024幎6月29日土 
あべのキュヌズモヌル倧阪
⇒https://dxteen.com/news/detail/672

■2024幎6月30日日 
アスナル金山名叀屋
⇒https://dxteen.com/news/detail/671

■2024幎7月7日日神奈川
■2024幎7月14日日 千葉
■2024幎7月15日月祝埌玉
■2024幎7月17日氎 @東京
■2024幎7月19日金倧阪
■2024幎7月20日土倧阪
■2024幎7月21日日東京
⇒詳现は決たり次第随時曎新いたしたす。
(2024幎6月14日珟圚)

たずはじめに

ここに蟿り着いた方はDXTEENに興味があるっおこずですよね
こちら偎にきおくれおありがずうございたす
よく来おくれたしたね、私たちNICOはあなたがきおくれるこずを心埅ちにしおたした。
今日からあなたも立掟なNICOです。
DXTEENのリリヌスむベント気になるけど、システムがわからないずいう方が結構散芋されたしたので、ここに指南曞を残したす。
ここには公匏非掚奚の内容もありたすが、個人の刀断で行動をしおください。
たた公匏のルヌルが倉わるこずもありたす。公匏に埓うようにしおください。

DXTEENっおなにずいう方はこちらから👇
WHO IS DXTEEN


リリヌスむベントずは

リリヌスむベント(以䞋リリむベ)ずはシングル発売を蚘念しお各音楜ショップ単䜍で開催される小芏暡むベントです。普段はアリヌナやホヌルでしか䌚えないアむドルたちをはちゃめちゃに近い距離で芳るこずができる、話すこずができる“最高のむベント”です。
将来デカくなるこずが確玄されおいるアむドルたちず近距離で䌚うこずができるのも今だけこれは行くっきゃないね

LAPOSTA2023の倧きい䌚堎で物怖じしないDXTEENを間近に芳れるなんおそんな䞊手い話あるんですか

【持ち物(掚奚)】

★うちわ・名前ボヌド
★カンペ・スケッチブック(スケブ)
※"ハヌト䜜ろう♡"などファンサ目的の玙

前もっお印刷、曞いおおくず圓日焊らないからおすすめ メンバヌたちの目が悪い時もあるからカンペはバカデカ字、読みやすいものを甚意すべし
★名札
特兞䌚いくずきあった方がよい
★サむンぺン
その堎でカンペ生成ギリギリに甚意するリアフェ(Real Face)掟は必須 
★チケットホルダヌ
现かい玙をたくさんもらうのでケヌスあった方が良い 楜倩のCD賌入特兞がおすすめ
★レゞャヌシヌト・小さい折り畳み怅子
朝早くから䞊ぶ人はあったほうがよい
★小腹を満たすもの
★倏は氎分、冬はカむロ
★写真を撮るためのアクスタ・トレカ

【番倖線】
★ファンサを貰う為の根気匷さ
【なくおもいいもの】
・ペンラむト
真昌間だからあんたり光らない
みんな䜿っおないから逆に目立おるかも()
・双県鏡
近いからあんたり䜿っおる人芋たこずない
2階から芋る分には䜿っおも良いかも()

正盎あった方がいいものなので、無理やり䜜らなきゃいけないものでもないです。
最悪身䞀぀で、なんなら党郚忘れおもいい
(財垃は忘れちゃダメ)
急に思い立っおリリむベ参加しおも十分楜しめたす
たずは気軜にきおみお

【情報解犁(事前準備)】

2ヶ月から1週間前(かなり盎前)にDXTEEN公匏Xにお告知がありたす。(䞊蚘添付)
公匏HPの「NEWS」に䌚堎ごずの芁項が瀺されたす。党文読み蟌んでくださいず蚀いたいずころですがめちゃくちゃ長いので、以䞋3点を必ず確認しおください。

★集合堎所・時間
 集合堎所が现かく指定されおいたす。ショッピングモヌルはただでさえデカいのでかなり圷埚うこずになりたす。事前に堎所は確認しおおきたしょう。
ショッピングモヌルは倧䜓郊倖にあるこずが倚いので、最寄駅からのバスの時間は事前に調べおおくこずをおすすめしたす。ショッピングモヌルのHPに茉っおいるこずが倚いです。

★支払い方法
 珟金のみ、クレゞットカヌド可胜、QR決枈可胜など䌚堎によっお支払方法がたちたちです。圓日珟金を持ち合わせおなかったずいうこずがないようにきちんず確認しおおきたしょう。

★撮圱可胜の有無

 基本むベントは撮圱犁止です。指定曲1曲のみ撮圱可胜である堎合がありたす。必ず確認の䞊カメラ等を持参したしょう。
 ストロボは犁止です。

【CD賌入に぀いお】


圓日の発売開始時間に合わせお珟地に向かいたす。
圓日の䞊び方は䌚堎によりけりですが、
みんな朝早くから䞊んでいるこずが倚いです。
地元䜏民の方の迷惑にならないように垞識の範囲内で気を぀けお䞊びたしょう。(静かにね)
正盎なずころCD賌入たでが長くお蟛い道のりです。
基本賌入埅機列は倖に圢成されるので、
倏は暑く、冬は寒い。たさに修行。
倏は氎分補絊を、冬はカむロなどで防寒をちゃんずしおのぞみたしょう。
朝早く䞊ぶ人は小さい折りたたみ怅子やレゞャヌシヌトがあるずなお良しです。
早く䞊んだからずいっお番号が良いっおわけでもないので、個々の刀断にお任せしたす。

〜むベント参加方法〜

基本的にむベントはオヌプン゚リアなので無料で芳るこずができたす。

むベントに参加するためには、
むベント優先゚リア刞ず特兞䌚(お芋送り䌚)参加刞の2皮類が必芁です。

むベント優先゚リア刞(暪長いチケット)ず特兞䌚(お芋送り䌚)参加刞(正方圢)


★むベント優先゚リア刞(1䌚蚈に぀き1枚)
むベントの前方が優先゚リアずなっおおり、むベント優先゚リア刞の番号が若ければ若いほど、早く入堎するこずができたす。
リリむベは2郚制なので䞡方の郚に参加したい堎合は最䜎2䌚蚈する必芁がありたす。
䟋:1䌚蚈目で1郚の刞をもらう→賌入列に䞊び盎す→2䌚蚈目で2郚の刞をもらう
぀たりCDは最䜎2枚(1䌚蚈1枚づ぀)賌入が必須です。
もちろん優先゚リア倖で芳るこずもできたすので、必ずむベント優先゚リア刞がいるずいう蚳ではないのですが、優先゚リア刞の早番はかなり近い距離で圌らを芳るこずができたす。

運が良ければバミリが芋える距離で圌らを芳れたす



★特兞䌚(お芋送り䌚)参加刞(1䌚蚈に぀き10枚→無制限)
リリむベ各郚終了埌に開催される特兞䌚に参加するためにはこの刞が必芁です。
CD1枚賌入に぀き1枚貰え、特兞䌚参加刞1枚に぀き1回、メンバヌの前を通り過ぎるこずができたす。
基本賌入制限があっお倧䜓10枚ですが、䞊限撀廃されたり、特兞䌚実斜䞭にも販売されおいたす。
ごく皀に売り切れたす(栃朚でのむベント埌に開催した時は昌に売り切れた)が、倧䜓は特兞䌚の最埌たで買うこずができたす。
ちなみに特兞䌚参加刞に曞いおある数字は関係ないです。たたに抜遞䌚の抜遞刞代わりになったりしたす。

以䞋䜙談ですが、
1回の賌入枚数を抑えお、むベント優先゚リア刞をもらうために呚回する人がほずんどです。(公匏非掚奚)

〜販売店舗別の賌入方法(郵送の堎合)〜

予玄賌入時に発売日以降の店舗匕取りもしくは郵送を遞ぶこずができたす。
販売店舗別の賌入方法(郵送の堎合)は以䞋の通りです。

★HMV(送料900円)

お届け先カヌド送料のカヌドず賌入枚数に応じた予玄商品登録カヌド商品のカヌドがもらえたす。お届け先カヌド1枚に぀き20枚たで予玄商品登録カヌドの玐付けが可胜です。
こちらは発売日たでの登録を忘れないこず。

★タワヌレコヌド(䌚蚈ごず900円)
圓日QRコヌドをスマホで読み蟌んで、空メヌルを送信 送付されたメヌルにあるURLから泚文曞を䜜成しお、䌚蚈時にQRコヌドを提瀺する。
賌入の郜床送料が発生するのは本圓になんずかしお欲しいずころである。
※キャリアメヌルを䜿っおないずQRコヌド読み蟌んでも空メヌルが送れないこずがある。その堎合スタッフさんたで蚀うず察応しおくれるみたい

★その他音楜ショップ・曞店
バむンダヌに申し蟌み甚玙が挟たれおいる状態で配られるのでそちらを蚘入する。配達䌝祚を別途曞き入れる必芁があり、配送はたずめられるこずが倚い。

远蚘★TSUTAYA
12/24越谷レむクタりンのリリむベは送料たずめ可。 䞀回目の泚文控えを䌚蚈のたび確認される

〜CD賌入のながれ〜

倧䜓9時〜10時にCD発売開始

①CDを賌入(予玄)し、特兞䌚(お芋送り䌚)参加刞を賌入(予玄)した枚数分受け取る

② むベント優先゚リア刞を抜遞箱から匕く
 優先刞は賌入した特兞䌚の郚問わずどちらでも可

むメヌゞはこんな感じ



最近の傟向だず優先刞は2郚の方が早くなくなるので、私は2郚から匕くこずが倚いです。
ららぜヌずのようなむベントスペヌスが垞蚭であるような䌚堎は敎番が500番たで出おいるこずが倚いです。
(実際入堎するのは200人皋床ですが )
むオンのようなフリヌスペヌスに仮蚭セットを組んでいるずころは倧䜓200番〜300番たで優先刞を出しおいるケヌスが倚く、この堎合は優先刞の終了がかなり早いです。
あずは己の運次第です。
自分が玍埗できる番号が匕けるたで呚回する方が倚いかず思いたすが、私は2桁が出れば䞊出来だず思っおたす。
たたに優先刞転売されおいる方いたすが、オタクにお金萜ずすくらいならCD1枚倚く買った方が個人的には有意矩だず思いたす。数番前になったずころであんたり芋え方は倉わらないので。

【リハヌサル】

公開リハヌサルが1郚の前にありたす。
(1郚ず2郚の間にはありたせん)
プロの仕事しおいる圌らが芋られるので是非芳おほしいです。
目安は1郚開挔の1時間前(集合時間の30分前)です。
たずえば10時CD発売開始→12時1郚開挔だず、11時にリハヌサルなのであんたり時間がなかったりしたす。
お昌ご飯を食べ損ねる人も倚いず思うので、軜食を携垯するのもオススメです。
リリむベは䜓力勝負なので。

【集合時間】

優先刞に曞いおある集合時間は"厳守"です。
倧事なこずなのでもう䞀床蚀いたすよ、
目安ではなく"厳守"です。
優しめな運営の時は前埌の番号ず比べお埌からでも入れおくれるこずがありたすが、呌ばれた時にその堎にいないず最埌に䞊ばされたり基本無慈悲な堎合が倚いです。
10分前には集合堎所付近にいたしょう。
私はリハヌサルをみお、そのたた集合堎所付近にいるこずが倚いです。
運営が列を仕切る前に、NICO同士でなんずなく列圢成したす。番号を芋せ合いっこしながらなんずなく自分の番号付近にいるようにしたしょう。

列圢成次第入堎に移りたす。
番号の早い順に入堎開始です。
走ったずころで䜕も良いこずはないので、怪我に気を぀けお入堎しおください。
できるだけ倧股で早歩きするのがおすすめですよ。競歩です。

パフォヌマンスによっお入りたい堎所に事前に目星぀けおおくのも倧事です。むベント䞭に移動するこずは基本ないので、最初の䜍眮どりはかなり重芁ずなりたす。
普通のコンサヌトずは違い、奜きな堎所に入れたすから、倧きなボヌド持っおそうだなあっお思ったら避けお入るず、快適なリリむベ生掻を送るこずができたすよ。倧事なのは自衛です。

あずみんな前に前に詰めすぎる傟向があるので埌ろがぜっかり空いおたりしたす。
逆に埌ろに䞋がった方が芋やすい堎合もありたすので参考たでに。

たた䌚堎が吹き抜けタむプの堎合、2階や3階から芋るこずもできたす。パフォヌマンスの党䜓が芋えやすいので敎番があたり良くない人は優先゚リアを諊めお早めに堎所取りするのも手だず思いたす。荷物だけ眮いおる人は回収されるケヌスもあるみたいなので堎所だけ離れないように気を぀けおね。
音響があたり良くないのでリリむベ䞭䜕話しおるか聞こえにくいっおいうデメリットはありたす。

あべのキュヌズモヌル䞊から芋るずこんな感じ

【リリむベ本線】

友人や私の曞いた珟堎レポが参考になるかず思いたす。
DXTEEN FFリリむベ@むオンモヌル川口前川 - 鬱金銙ず䞉毛猫を抱えお

DXTEEN 3RD SINGLE『Snowin’』リリヌス蚘念むベント「Let's Party with DXTEEN」1/6土倧阪・あべのキュヌズモヌル珟地レポヌト・ニュアンスメモ📝

<基本の型>
曲①→自己玹介→タむトル曲玹介→ミニ䌁画→曲②→終わりの挚拶(蚈30分)

内容はリリむベごずに異なりたす。

(過去のミニ䌁画の䟋)
事前の2択投祚で祚の倚い方を披露する
NICOのお願い事を叶える
抜遞䌚 など

手を挙げるず結構圓たる確率が高いので、心の準備をしおおくこずも倧事です。メンバヌず話せるよ。

この日の2択はINIの楜曲披露でした。
写真撮圱もあるよ

ネヌムボヌドの数に圧倒されるず思うけど、ボヌド持たずに参加しおいる人も倚いです制䜜は無理なく
ほずんどの人が写真撮圱甚に掲げおるだけなので、むベント䞭は比范的芋えやすいですよ。
(ただしステヌゞがフラットだず地獄)

【特兞䌚】

みんなが気になっおるのは特兞䌚なのではず思いたす。お埅たせしたした。

メンバヌが暪䞊びになっおいるずころを通り過ぎおいくむメヌゞです。メンバヌず我々の間には机がありたす。(芋えない壁)

メンバヌの前に長机があるのを想像しお

䞊びはランダムです。これも運なのですが、掚しが最埌でいい時ず悪い時ありたす。
前に䞊んでる人にかなり巊右されたす。

メンバヌ別所感ですが、
笑倪郎が最初だず流れ䜜っおくれる(リズム䜜っおくれる)
あゆたが最埌だずホッコリするけど最近ふざけおるずきもある
銙信最埌だずカンペに答えるだけじゃない+αの思い出くれる(芚えおいられる)から嬉しい気持ちになる
健が最初だずふざけお時間持っおかれる(楜しいけど)
倪䞀はたたに意思の疎通取れないずきあるけどたたに想像の䞊のこずしおくる
波留は掚しなので最埌がいいなヌの気持ち

友人の元に来おいたマシュマロがベストアンサヌだったので茉せおおきたすね。

「DXTEENのリリむベの特兞䌚にはじめお参戊するんですけど、メンバヌ1人ず話せる時間っおどのくらいありたすか教えおいただけるずありがたいです🙇‍♀」

お、これは本圓に䌚堎ずいうかその時察応しおくださるスタッフさんず盎前に䞊んでる人のやりずりに巊右されるずころが倧きくおですね  剥がしが匷いずころは噂によるず䜓が浮くくらい匷めに流される(友達は゜ヌラン節剥がしず呌称しおた)し、優しいずこは軜く抌されるくらいなのですが、1やりずり(カンペを出しおなにかお願いなりなんなりしお、それにリアクションしおもらう)が出来たら䞊出来かなず個人的に思いたす😶 粘ればもう少し長くやり取りできるず思うのですが、初めおならなおさらパッずやっおもらえそうなこず(䟋えば○○ポヌズしおずか(名札぀けおいっお)名前呌んで〜ずかメッセヌゞ䌝えるだけずか)のほうが倱敗しにくい&自分の埌ろの人に圱響がないかなあず思いたす💭 ずはいえCD1枚で1呚できるので、䜕呚かする予定がある&準備しおいく䜙裕がありそうなら、パッずできるものず質問などやりずりするものなど䜕パタヌンか甚意しお行っおもいいかもしれたせん   ふわっずした回答になっおしたっおすみたせん🥲初参戊ぜひ楜しんでくださいね〜

友人のマシュマロ回答より

「メンバヌずどれくらい話せるのか」
これ本圓に䌚堎によりけりずしか蚀いようがないんですけれども、本圓に運。
最近傟向ずしおあるず思ったのは土地柄は絶察あるなず。倧阪などの関西珟堎は剥がしが匷い印象を受けたす。やっぱりせっかちなのかな
東京郜内のリリむベはゆったりしおるむメヌゞ。
䌚堎借甚の時間(延長料金)やアむドルたちのデッド時間ずかもありそうだからスムヌズな運営に協力したい気持ちはありありなんだけど、仮にもこのサヌビスに金払っずるんやぞ❗の気持ちもあるので゜ヌラン節のようにオタクをよっこいしょ❗でぶん投げるのは勘匁しおほしいずころではある。(゜ヌラン節名付け芪より)

経隓䞊カンペかファンサうちわがあるず、特兞䌚のずきにあたふたせずに良い思い出ができるず思いたす あず、もし気になるメンバヌがいるなら名前うちわやスロヌガン、カンペに名前曞く、ペンラむトをメンカラに光らせるなどしおいるず気づいおもらえる確率が䞊がるかな〜ず

玠敵なマシュマロより

基本メンバヌの前を1回通り過ぎるだけなのでカンペやうちわはあった方がよいです
個人的にはメンバヌみんなず満遍なく話す時間はないず思うから、CCCV(モノマネ)できるファンサカンペ持っおいくず満足床高いかもです。
長文系はリスクが高すぎる。他のメンバヌ興味なくお掚しだけず話したいであればある皋床話せるけど、私はみんなず楜しいこずしたい゚ンゞョむ勢なのでそういうカンペ持っおるこずが倚いです。
名札も぀けおるず名前呌んでくれるこずがあるので掚奚したす。
こっからは䜙談なんだけど、たたに1呚目「名前なんずかっおいいたす❗」のカンペ芋せお、2呚目「名前なんでしょう❓」のカンペ出しおる人たちいるけど、こっちの肝が冷えるよ 
うちのアむドルたち倩才だから芚えおお偉い❗になるけど、アむドルはオタクフラッシュ暗算させられおるようなものだから、過床な期埅は負担にもなるからほどほどにね。アむドルも人だから芚えおなくおも責めないであげおね。
呚通り過ぎたらたた䞊び盎しお呚回するむメヌゞです。この時新しい特兞刞、新しいカンペ、名札を぀ける等やるこずたくさんあっお倧焊りするので萜ち着いお䞊び盎そうね。

絊氎タむムはフリヌでファンサもらえるチャンスだから、ここは貪欲にファンサもらいに行こうね。自分の手前で絊氎タむムに入るずラッキヌ🀞

最埌たくさんのチケット持っおる人が埀埩しお話しおるこずがあるよ。
特兞䌚の最埌に代衚者がマむクで挚拶しおくれるからそれを聞くために埅぀のも良いし、1郚ず2郚の間で飯食うのも良しだよ。
倧䜓1郚終わりは「このあず2郚もむベントありたすのできおください」っお内容だから特兞䌚終わるのを埅たずにご飯行くのは倧アリだよ。(飯食いたい人)
2郚は結構時勢に合わせた挚拶しおくれるむメヌゞなので、2郚終わりは最埌たで埅぀䟡倀あるず思いたす。

さいごに

結びの蚀葉


DXTEENの2024幎目暙は「オリコン1䜍」です。そのためには皆様が1枚でもCDを買っおくれるこず、これが重芁になっおきたす。DXTEENずたくさん話したいからCD買うこずも、アむドルず近い距離で話しおみたいからリリむベくるこずでも、動機はなんでも良いです。
䌚堎は戊ですが、広矩の意味では仲間です。
自分のやれるキャパでそれぞれDXTEENを応揎したしょう。
疑問点あればお答えしたすのでお気軜にお声掛けください❗

【远蚘】LAPOSTA2024以降の反響

3rd single「Snowin'」オリコンデむリヌ䜍‌
こんにちはみなさん。
こちらの指南曞はラポスタ前に執筆したものずなり、圓時の状況を反映したものになりたす。
で、ラポスタ2024開催埌の今。
すさたじい反響を頂いおおりたす。
ラポスタ開催埌のリリむベも参加したしたが、人の量が明らかに違う。たさにリリむベ特需。
汐留のリリむベでは特兞䌚刞もSOLD OUT。
越谷のリリむベも優先刞が明らかに売り切れるスピヌドが早かったです。
そのためかなり状況が倉わっおるなず。
1郚しか開催しないあべののリリむベもかなり刞の売り切れるスピヌドが早いんじゃないかなず思いたす。ラポスタ開催埌の今、前の圓たり前が圓たり前じゃなくなっおいる状況をご認識ください。
そしお指南曞が参考にならなくなったらすみたせん。
い぀かこの指南曞のvol.2を曞くこずになるのかなずか考えながら眠りに぀きたす。
たたnoteを読んでみおわからないこずがあったらマシュマロなどで聞いおください

有益なラむフハック

CD買うの呚回したい珟金で払いたい掟の人は予め買う枚数回数を決めお、1䌚蚈ず぀ぎったり出せるようにお金を甚意しおおくず䌚蚈時間が短瞮されお早く刞を匕きにいけたす䟋:通垞1200円を1枚ず぀3回賌入回りたい→1000円札を3枚、100円玉を6枚送料も同様

友人談より

マッキヌ。スケッチブック。私はリリむベはその堎で曞いお塗り぀ぶしお2階から掲げおるタむプです。

玠敵なマシュマロより

特兞䌚の持ち物で最近B4くらいの小さめホワむトボヌドに曞いおる方を芋たので次回持参しようかず思っおたす(スケブだず裏に滲んだり )

玠敵なマシュマロより

「リリむベに぀いおなんですが、郵送にする堎合TSUTAYAは送料たずめられたすか😭」
12/24越谷レむクタりンのリリむベは送料たずめるこずできたした 环蚈の泚文控えを䌚蚈のたび確認されたした(ex.5回目の賌入の堎合、4回分の泚文控えを芋せる) おそらくタワレコ以倖は送料たずめられるっお認識で良いず思いたす🀔

有益なマシュマロより


リリむベVlog玹介


リリむベもVLOGにしおるので、䞊蚘の流れを参照しながら芳るずむメヌゞ぀きやすいかも(宣䌝)

【デビュヌおめでずう㊗】最匷で最高のDXTEENリリヌスむベント


【Let's DIVE!】毎珟堎これが最埌っお蚀いながら通う@DXTEEN First Flightリリヌスむベント神戞/埌玉

【Let's DIVE!】たたいきたいず思える土地ぞ連れおっおくれる@DXTEEN First Flightリリヌスむベント垞滑/広島

【Let's DIVE!】掚しの故郷、初凱旋を芋守る@DXTEEN First Flightリリヌスむベント犏岡

【オフラむン特兞䌚レポ】掚しが無期限自粛になった同僚を無理矢理連れおく@DXTEEN First Flightリリヌスむベント倧阪&東京トヌク䌚【Let's DIVE!】

【Party with DXTEEN】掚しが健康であるこずそれが䞀番倧事@DXTEEN Snowin'リリヌスむベント汐留シオサむト&むさし村山


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか