見出し画像

DDフェスに参加しようとしたらレンズが増えた話

…タイトルの二項に直接的な関係性はありません(ここ重要)


土曜日は大阪へ。
この日はボークスで開かれるDDフェス2024に参加する予定でした。

まずは岡山ドール大先生と合流すべく梅田へ。

【追記】ついにあちら側もnoteをはじめられたとのことで載せておきます。フォローしましょう


あちらはどうやらマウントアダプターをAmazonの干し芋に登録していたら本当に届いてしまった結果オールドレンズの沼に沈んでいるようで。

ならば複数回エンカしてる身だからと、貯まりに貯まっているヨドバシポイントを全放出し、K&F ConceptのF→RFのアダプターをゲット。
合流したその場で手渡しに成功しました。やったぜ。

続いてカメラのナニワへ。

……あれ?先生何買ってるんですか?
え?くれる?これなんです?


???????????????

K&F ConceptのM42→Zのアダプターです。どうして。

そしてキタムラではエリア拡大によりジャンクコーナーが新設。
整理券・時間交代制で商品を購入することができました。

で、開凸の結果、11時からの回に並ぶことに成功。
その結果

やっちまったぜ。

で、筆者が購入したのはこちら。

SMC Takumar 28mm F3.5の後期型です。
はてさてどんな写りをするのやら。

難波に行く途中、ニコンプラザでAF-S 24-120/4Gの修理受け取りに行くため、本町で下車。

地下街にあった洋食屋で一枚。

カレーピラフ
パンケーキ(先生の)

最短撮影距離は0.4mなので、あまり寄れないです。


ニコンプラザに向かう途中に信号待ちで一枚。

確か一段くらい絞ってF5.6にしてたと思います。
遠景は周辺までは特に気にならないかなといった感じです。

ちなみに24-120は故障箇所の手ぶれ補正機構だけでなく、フードをはめる箇所のゴム部分も交換されて、非常にきれいな状態で返ってきました。


で、DDフェス。
ちょうど到着したときにコンテストの受付があったので、とりあえず参加してみるか~的なノリで参加。

せっかくM42アダプターを持っているので、先生のZENIT Zenitar-M2s 50mm f2をお借りして撮影しました。

これもなかなかいいですな。今回は試してないですがけっこう寄れるそうで。

コンテストは入賞を逃しましたが、どの子もコーデ・ポージングともに非常に参考になりました。次こそは…

コンテスト終了後はそのまま撮影会へ。
今度はAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8をお借りしてしまいました。(ありがとうございます)

こっちは比較的ふんわりめな味付けのように思います。


全体写真


撮影会終了後、なんばパークスで少し撮影。

おやおや、意外と逆光強いように見えますね。

「……」

玉ボケは五角形のようです。

「たかーい…」

28mm、24mm以下の広角に比べるとパースペクティブが弱いのが難しいです。スマホ(iPhone SE)と同じ画角なんですが、あっちは普段からデジタルズームを多用してるのでよく使うのは35~50mm相当だったりする。おまけに寄れないときた。

描写自体は悪くないので、使えるところがわかっているなら積極的に使っていきたいですね。


(DDフェス要素薄めでしたね…すみません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?