見出し画像

フルサイズvsM4/3 標準ズームレンズ対決?

またレンズを生やしてしまいました…
しかも2本。

AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO
です。

これも全部10%引きクーポンをLINEで配信するカメラのナニワさんが悪いのであって俺は悪くない。みんなも友だち登録しようね。


そんなわけで買って10分後に展開。
突如として標準ズームレンズ対決?が大阪駅ではじまるのでした。

ちなみにM4/3のボディがE-M1iiじゃなくてG8なのは、E-M1iiのグリップを張替えてもらってるためです。この記事書いてる途中に発送連絡来たので楽しみ。

※なるべく条件が揃うよう撮影してはいますが、手持ちである都合上どうしても画角がずれる点につきましてはご容赦ください。あと優劣は決める気はないです。あくまで参考程度にご覧ください


D5+AF-S 24-120
G8+M.ZD 12-40

D5はExpeed4以降の機種らしく、コントラスト強めに写りますね。
逆にG8があっさりしすぎているのだろうか…?

開放で撮影していますが、どちらも良好ですね。強いて言えば24-120は左上が若干甘め?


D5+AF-S 24-120
G8+M.ZD 12-40

50mm付近で。
寄った作例ならM4/3でもボケ感は出せます。

若干色味が違うのも面白いですね。この作例だとD5のブルーみがある方が好みかな


D5+AF-S 24-120
G8+M.ZD 12-40

今度は35mm付近で。

どっちがいいか?と言われると難しいです。奥のグランフロント大阪までピンを合わせたいなら12-40ですし、手前の看板を強調したいならもっと寄って24-120で撮ってます。


D5+AF-S 24-120
G8+M.ZD 12-40

ボケもそうですが、それ以上にダイナミックレンジが求められる場面だと、M4/3は不利ではないかと感じます。


その他、所感を箇条書きで。

  • 24-120はフラットな画が求められる場面では不利かも

  • ↑事前に調べた評判通り、開放では周辺が気になる。歪みと周辺減光は現像でどうにでもなる

  • 近接での解像度は、D5との組み合わせでは十分良好。

  • 重たくない?Z6とはアンマッチな気がする


  • 12-40、めっちゃ寄れる。ブツ撮りレンズはこれで決まり

  • やっぱりM4/3だとf2.8でもボケは出しづらい。特に屋外の開けた場所など、ピント位置が遠い程顕著

  • (14-140比で)ズームリングが若干重たい


どちらもこれからの活躍に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?