自己紹介

はじめに

自己紹介欄みたいなのを自分のホームページに書こうにもHTMLの知識なんてアサッテの方向に忘れてきてしまってダメだこりゃと思った矢先、マストドンのTLにnoteが流れてきて、形式的にもあーこれいいなと思ったのでその場のノリではじめちゃいました。

閑話休題。さっさと自己紹介に入りましょう。いつも前置きが長いんだよこいつ。

​プロフィール

名前:鷺(さぎ)

誕生日:2000年9月22日

職業:IT系限界社畜マン

生まれ:京都

在住:滋賀

すき:ハナちゃん、カメラ、ガジェット、声優

趣味:写真撮影、動画編集、旅行

くわしい しゅみ

ハナちゃん

か"わ"い"い"っ"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像1
画像2
画像3

尊すぎて写真を貼るまでにライフが一つ失われてしまいました。どうしてくれるんですか。…という話は置いといて、この子は「ハナヤマタ」というアニメのメインヒロインです。アメリカからよさこいをしに来た14歳の中学二年生のおんなのこ。明るいところとか表情豊かなところとかちっちゃいところとか、いろんなところがどストライクで今では「最推し」といえるキャラです。この作品がきっかけでCVの田中美海さんも好きになりました。聖地である鎌倉は2019年9月訪問済。もう一回行きたい

写真

写真というよりもカメラオタク。大手3社+パナ・オリの話ならだいたいわかります。
機材はNikonをメインにPanasonicなども使用しています。被写体は鉄道7割、建造物、風景、花が1割ずつって感じです。まあ撮り鉄だと思っててくれれば大丈夫です。
使用機材に関しては以下の記事をご覧ください。

この記事の最後にあるリンク集に「かしゃっと。」という機材遍歴をまとめられるサイトのリンクも貼りましたので、そちらも合わせてご覧ください。

被写体として好きなのは485系や115系といった国鉄型よりは、平成初期に出たE217系や681系、783系のようなJRの車両が好きですね。あの時代のデザインは前にも後にも出ないと思ってます。

画像4
画像6
画像7

動画編集

Windowsムービーメーカーを経て現在はAviutlを使ってます。鉄道PVが中心です。ようやく自分の作りたいものに近づいてきました。

チャンネル登録よろしくね


ゲーム

今メインでやってるのはオレカバトル、ガルパ、プロセカです。あとはPCでA列車で行こう9、電車でD、BVEをやってます。フレンド申請はコメント欄からどうぞ。どれも浅く広くって感じでプレイしています。

旅行

旅行好きです。旅を通じて東北が好きになり、リピーターとして訪れたい場所です。今のところコロナ禍の2020年を除けば年1で仙台に行ってます。この地に惹かれたのはWake Up,Girls!っていうアニメの舞台だからです。それだけ。
あとは北海道と首都圏も行きたいですね。東日本ばっかり。
2021年まで鉄道旅メインでしたが、最近はレンタカーを借りて旅をすることもあります。どちらも面白い。


パソコン

12世代i3、RAM16GB、RTX3060tiの自作デスクトップ機とThinkPad2台を保有しています。内部よりもハードをいじる方が好きなので、プログラミングはわかりません。

画像5


声優

81プロデュース所属の田中美海さんと響所属の西尾夕香さんが好きです。Twitterフォローしてあげてください


建築・商店街めぐり

2022年あたりからハマりはじめました。建築は曲線美を活かしたものや鉄骨ばりのもの、商店街は古びた看板などがあると刺さります。

関テレ扇町スクエア
奈良・椿井市場

ドール

2023年11月よりドールオーナーになりました。これまで培った写真の技術を最大限活かして楽しく撮影しています。なんなら鉄道撮るより楽しいかも

こちらに記事をまとめています。よければ見てってください。


野球

埼玉のヘボ球団を応援しています。いつになったら強力選手の流出を止められるのか。現地は居住地の都合もありあまり行きません。


各種リンク

こちらへ集約しました。


ここで何書いてるの?

主に関西の鉄道撮影地ガイド、カメラ機材レビュー、機材考察、撮影報告を書いています。要は鉄道とカメラのことについて。ブログ感覚で書いてますんで気軽にマガジン欄から覗いてください。


こんな感じですかね。よろしくお願いします。

(最終更新:2024/3/30)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?