見出し画像

おもてなしにぴったり♡洋風炊込みごはん


会社の人、ママ友、親戚など。

ちょっとした来客がある時に、おもてなし料理に悩んだ事はありませんか?


今日は、そんな時に

簡単!!

美味しい!!

お洒落見え!!


三拍子揃ったメニューのご紹介です♪



◆野菜が喜ぶポトフ

◆オリーブごはん


所要時間は、ベースの【野菜スープ】を仕込んで置けばポトフが10分くらい、ご飯は土鍋を火にかけるor炊飯器をポチッとするだけです♪


手際良く進めるために、ポトフのベース、オリーブごはんの出汁となる【野菜スープ】は前日までに仕込んでおく事をお勧めします。


先ずは【野菜スープ】を作ります。

↓煮るだけなので、簡単♪

煮ている間、洗い物や片付けなどを(^ ^)

野菜は適当に全体量1.5㌔になる様に。
ちこさんのレシピ本ではセロリも入れるようですが、私は家にあるもので済ませました(^^;;

鳥もも肉はレシピでは600㌘ですが、写真は半分強の350㌘位です。

昆布6㌘とお塩大さじ1/2を入れ、中火にかける。
沸騰して来たら弱火にしてコトコト約1時間煮ます。


↑こちらが1時間煮たもの。

時間は目安なので、具に"スッと箸がささる位"になっていればオッケーです。

↓具とスープに分けておきます。


このスープが、ほんと絶品なんです!!
お鍋に、ていやーっと材料を入れてコトコト煮ただけなのに凄く旨味が出てます(*⁰▿⁰*)
味見でなくなっちゃわない様に、ご注意を!


◆野菜が喜ぶポトフ

【野菜スープ】のスープを小鍋に取り分け、同量の水で薄める。そこに、お塩、砂糖、醤油を好みの量入れて味を整える。
野菜スープの具を好みの大きさに切り、味を整えたスープに入れる。
一煮立ちしたら火を止めて、バターorオリーブオイルを加える。

出来上がりです(o^^o)

野菜スープを前日まで仕込んでおけば、当日は10分くらいで食べられます。野菜、お肉、塩と昆布だけなのに、市販のコンソメでは絶対に出せない豊かな味です♡


◆オリーブごはん

ご飯2合の場合、【野菜スープ】のスープを1合分、水を1合分入れます。お塩、ローリエ、オリーブオイル、グリーンオリーブを15〜20粒上に乗せます。
私はオリーブの実は多めが好きです。


あとは普通に炊くだけです。

↓こちらが炊けたものです♪


ブラックペッパーは、炊きあがり後にお好みで♪

お米にスープの味がほのかにあって、オリーブの塩気と旨味がじんわりお口に広がります!!

これぞまさに、口福╰(*´︶`*)╯♡


炊込みごはんですが、野菜スープがあれば具を刻んだりする必要もありません♪


本来のレシピは固形コンソメを入れるレシピでしたが、我が家はコンソメや〇〇の素を、ここ数年使わない生活の為【野菜スープ】の出汁を使っています。

(流行ものの味を確かめるのに、買う時もあります♪マイルールであまり使わないってだけです)




洋風炊込みごはんって、ピラフやチキンライスがメジャーですから、珍しいメニューは、話題のタネにも一役かってくれますよ。


ポトフは、素材の本来の旨味を感じる、何杯でもおかわりしたくなる美味しさです!

弱火でじっくり引き出された、野菜の味に目から鱗がポロポロ落ちるまくる事、間違いなーし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


どれも、スーパーで手に入る食材ばかりですので、気になった方はぜひお試しあれ♡


※塩、砂糖、醤油、オリーブオイルなどの調味料は
我が家は全てゆにわマートで購入しています。

特に、塩、砂糖、醤油に関しては7〜8年前から原料と睨めっこしながら色々試してきましたが、ゆにわマートは良いモノが揃っていると思います。
身体に優しい物をお探しでしたら、是非٩(๑❛ᴗ❛๑)۶