筍のように成長したい


今日も飯テロ元気に行きまーす♪
\\\\٩( 'ω' )و ////

文章書けや!
ってツッコミが聞こえてきそうです。

いや、ねえ。
竹の子を頂いたんですよ!
竹の子ってすぐに茹でてあげないと、ダメなやつじゃないですか〜

もうね、この子、
掘り起こした瞬間から、かまってちゃんなのよ。
(かまってちゃんは人も食材も大変よ!)

「早くー茹でてよーー」

放っておこうものならば、

「もーアク出してやるから( *`ω´)プンプン」

なので、即日茹でました。


小ぶりでしたが、もち米あったので筍おこわ♡
我が家は土鍋暦4〜5年です(^O^)/

美味しそう〜!!

と、思いきや焦がしました!笑


まぁ失敗は成功のもとってね!!

友人にお裾分けする予定なので、
今日また、おこわ第二弾!

ところで、
竹の子は、和食が多いですけど、下茹でした竹の子をオリーブオイルで表面を焼き目つけて、チーズと合わせると美味しいです♡

私のおすすめは、ブルーチーズ(ドルチェなどの甘口のもの)を合わせるやつです(o^^o)
意外な組み合わせだけど、ほっぺた落ちるよ〜♪

※ブルーチーズは甘口と辛口があります。
原産国によっても名前が変わるのですが、分かりやすい(購入しやすい)のは、下記の表記です。
甘口=ドルチェ(柔らかめ)
辛口=ピカンテ(硬め)

ブルーチーズが竹の子の熱で溶けて、ソースっぽくなるので、そのままチーズ食べるよりも食べやすいですよ。グリルポテトもつけるとワインに手が出るねw

写真撮る前に、食べちゃいました(^^;;

ブルーチーズ苦手な方は、カマンベールでも美味しいと思います♪

旬の野菜は、美味しいし、その時期に身体に必要なものをたくさん含んでいます。

その事を初めて知った時、自然と人の体は繋がっていて、四季の巡りのなかで生まれる食べ物は、本当にパワフルだなって思いました。

また、人間の体に必要なもの(栄養)と食物の旬の時期が、驚くほどリンクしている事に、感謝の念が溢れてきたのを思い出します。

私達は、例えば仕事で成果を出したり、何かが出来る様になった時「自分の成果」にしたくなります。

でもそんな時、上手く行ったら「おかげさまです」

そもそも、自然の大きな流れの中では、私達はとてもちっぽけな存在。天災が起きる度に思い知らされ、そしてまた忘れてしまいがち。

成長する事は、沢山のこれまで支えてくれた方々の賜物です。そして、未来で呼んでいる、まだ見ぬ仲間の導きだと思います。

まぁ、自然から見たら
「御主もまだまだじゃのう(笑)」
って感じだと思うけどね!


飯テロからのつぶやきが、思いの外長くなってしまいました!さあ、おこわ第二弾始めようかな♪

最後までお読み頂きありがとう^^