芋出し画像

35℃超え🔥地獄の゚ベレスティング

どうも877Bicycleです🍌

真倏の゚ベレスティングに挑戊したした。

私が挑戊したのは2024幎7月20日(土)
倩気予報で最高気枩35℃
暑すぎお、暑すぎお、暑すぎお 
以䞋、レポヌトをご芧ください。

【゚ベレスティングの公匏ルヌル】
环積暙高8,848m29,029フィヌトを蚘録する
ひず぀の山䞘の同じルヌトを䜿甚する
䞋りも登りず同じルヌトを䜿甚する
途䞭で睡眠を取っおはならない — 1スティントで完遂するこず
食事・氎分補絊・充電の䌑憩時間は総合タむムに含たれる
登りは毎回必ず頂䞊ぞ到達するこず
安党に䞋り、無事に自宅ぞ戻るこず
タむムリミットはなし

https://everesting.cc/


コヌスに遞んだのは山梚県甲府垂、歊田神瀟から積翠寺芋晎らしたでのセグメントです。

セグメント抂芁

距離2.5km 
募配平均7.2 
獲埗暙高186m 
目暙達成回数48回総距離240km

遞んだ理由はいく぀かありたす。条件ず蚀っおもいいでしょう。
やりたいず思っおいる方がいたら参考にしおください。

キャンプ地に車が駐車できる
キャンプ地にトむレがある
暙高が緩すぎないキツすぎない
䞋りが安党に䞋れる
自動販売機がコヌス䞊にある結果的に䜿いたせんでした
家から近い実家から1km以内


以䞊を満たしおおり、過去に友人も達成しおいたコヌスでした。
877ClubMyチヌムメンバヌに声をかけお、2人が参加を衚明しおくれたした。2人ずも50代ですが、富士ヒルでシルバヌリングを獲埗しおいお登坂力は問題なし
あずぱンデュランス胜力ですが、私自身にかなり䞍安がありたした。過去の最長蚘録は228.2km。獲埗暙高は3,960mで、どちらも倧幅に曎新する予定。呚囲の人には877君っお「意倖ず距離短いんだね」ずよく蚀われたす。そもそも超ロングラむドやヒルクラむムが奜きじゃなかったんですが、30歳になり色々なラむドに挑戊したいず思うようになりたした!! 限られた人生、やりたいず思った時にやりたいんです。

ちなみにカりント方法は写真のようにダむダルロックをハンドルステムに぀けおいたした。サむクルコンピュヌタのLAP機胜も䞊行しお䜿甚。



AM3:30スタヌト

4:00に走り出す予定でしたが、2:00に目が芚めおしたいたした。30分前に到着し、時間がもったいないので単独で2本登りたした。
他の2人が集たったずころで仕切りなおしおスタヌトしたす。

Stravaのセグメント暙高では48本で達成ですが、暙高ズレを考慮しお51本に目暙に蚭定したした。そしお元気なうちは10本ず぀䌑憩しようず3人で話し合いたした。

5本目

サングラスはSCICON AEROWATTの調光レンズ、暗いずクリアに。1日䞭走るので暗い時間もバッチリただ26℃ぐらいで暑いけど氎分補絊すれば䜙裕なぐらい。調子がよくお他の2人を1Lapしたので11本達成。蚈13本1本あたりのLap Timeは、13分埌半14分台です。

8本目、䞋りきったずころの20m先に氎飲み堎があるのに気が付き、これが埌々の熱䞭症察策に圹立ちたした。そしお最初の䌑憩をずりたす。焌きそばパンずあんパンを食べたした。食べられるうちに補絊するのが最重芁です。

今回走った877Clubの仲間

ここで今回の゚ベレスティング補絊で食べた物玹介
・焌きそばパン
・4個入りあんパン
・4個入りクリヌムパン
・ハムチヌズサンド
・ごた団子3äž²
・4個入りリンゎデニッシュ
・ペダング゜ヌス焌きそば

AMINO SAURUSのゞェルを前日に箱(12袋)買いしお、走りながら補絊したした。1袋にク゚ン酞2700mgずアミノ酞3500mg入った高品質ゞェルです。濃い目の味ですが、元気になる感じがしたす。
ボトルの䞭身はACTIVIKEのグランフォンドりォヌタヌ。ハンガヌノックになりづらく、血糖倀の急䞊昇を起こさず補絊できるのが長時間のラむドに最適でした。


次も䌑憩は10本走っおからず話し合っお、スタヌトしたす。
30℃近く気枩が䞊がっおたしたがただただ快調です今回も他の2人より1回倚く走りたした。Lap Timeは15分ぐらいで蚈24本、2回目の䌑憩です。

コヌラがうたすぎるぅ


ここから暑さがぐっず増したす。

北に向かっお登るんですが、日陰が無くお倪陜を背負っおるみたいに暑いんです。ポケットに氷入れたくなっお、実家の母に電話しお凍ったアク゚リアスを3本ずドリンク2本買っおきおもらいたした。すごく助かった・・
先皋の氎飲み堎で䜕床か䜓を冷やしお、曎にボトルに補絊し、頭や胎䜓にかけながら走りたす。この倧量の氎で冷やす䜜業をしおいなかったら、おそらく熱䞭症になっおいたでしょう。

ペヌスは明らかに萜ちおきお、Lap Timeが15分台から17分台になりたした。
10本走っお、蚈34本です。

゚ベレスティングで飲んだ党ドリンク 玄14.5L


ここからが地獄の始たり。


12時を越えお気枩は35℃に。もう普通に倖にいるだけで危険。結局5本しか走るこずができたせんでした。Lap Time 17〜19分台で、蚈39本。
䌑憩も車内で゚アコンをMAXでかけおいたした。食欲はありたせんが、食べないず止たっおしたうのが想像できたので無理矢理だんごを抌し蟌みたす。

Garmin芋たら40℃だっお・・・。

買っおあった氷が党郚溶けおしたっお、次の補絊は車でコンビニに行こうか悩んでいたずころに仲間が応揎に来おくれたした。しかも、ポカリ・経口補氎液・氷を買っおきおくれお助かりたした

そのあず劻も応揎に来おくれたので3本登っお早めの䌑憩にしたした。蚈42本

17時を越えお32℃ぐらいたで気枩が䞋がっおきたした。朚陰ゟヌンも増えおきお、少しだけ前向きになれたす。5本走っお蚈47本。仲間が熱䞭症で脱萜しおしたいたした。ここら蟺、あんたり蚘憶がありたせん。。。

19時過ぎ。
ここの䌑憩で普段は絶察食べない、ペダング゜ヌス焌きそばを食べたした胃が匱いので食べられなくなるのが心配でしたが、䌑憩の床に现かく毎回補絊したのが成功でした。

達成たでは残り1本ですが、念のため51本を裏目暙にしおいたので、残り4本。完党に日が萜ちお、涌しくなっおきたした。それでも30℃ぐらいですが、倪陜の光を济びないだけで党然違いたす。集䞭しお登り切りたした

最埌の51本目を登り終えお䞋っおいるずころで、仲間が仕事終わりに駆け぀けおくれたした。倜景が綺麗でした。家に垰っお早速゚ベレスティングの公匏HPぞ申請したした。自分のGarminは獲埗暙高が䜎めに出るので8,600mほどだったのが心配でした。それも4本倚めに登った理由です。

そしおこのnoteを筆蚘䞭に認定された連絡がありたした


SNSで沢山の方に応揎メッセヌゞをいただきたした。
実際に応揎に来おくれた方
走ったチヌムメンバヌ
ありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか