見出し画像

Helltaker風にじさんじ制作裏話


先日、こんなイラストをアップしました。

画像1

Steamで配信中のゲーム、「Helltaker」にもしにじさんじのライバー達が出演したら…というパロディイラストです。

約一か月ほどかけて、一人づつちまちま描いていたわけですが、これがほんとに楽しくてハマっちゃって気付いたら本家と同じ10人分揃っていました。

それぞれ解釈等語りたいことがたくさんあるので、noteを開いた次第です。自分で想像したい方にとっては野暮な話になってしまうので、「なんかちゃうな」と思ったら読むのをおやめください。絵だけ見てもらえればいいんです…覚え書きしておきたいだけなんです…


チャプター1 血みどろうみうし

画像2

画像3

いちごちゃんめちゃめちゃHelltakerに合わない???って思ったのが最初でした。

本家では困憊悪魔のパンデモニカのステージです。最初は元ネタのほうに当てはめる気もなかったので、後からこじつけた形になりますが、コーヒーで豹変するパンデモニカは血みどろゲームで豹変するいちごちゃんに通づるものがある あります そんな気がします

画像6

ラフを見るとまだ「Helltaker風」の絵柄に迷っている感じがします しかし「かわいい」で殺されるのは一片の迷いもありませんでした


チャプター2 魔界美大生

画像4

七番目に描きました。にじさんじで一番Helltakerに出てそうなライバーは?とアンケートを取ったらぶっちぎりで一位取りそう。人間なのに…人間だっけ…?

本家では好色悪魔のモデウス。目がハートで可愛いです。性格は凄く似てるってわけでも無いと思うんですが、何かに強く惹かれていたり、好奇心で動いてるところなんか、るるちゃんだなーと思ってここに当てはめました。

画像6

デザインに四苦八苦した経緯があります。細かいことを言うと、Twitterに上げたものからもスカートの色を変えまして、やっと落ち着いた気がします。でび様は食わせて正解でした。

画像7

「選択肢どっち選んでも死にそう」というコメントをいただきました。その通りだと思います。ちょっとテキスト長くなっちゃったのを悔やんでいますが、どうしても喰い殺してほしかったのでこうなりました。


チャプター3 つよつよケルベロス

画像8

三番目に描きました。Helltakerにもにじさんじにもケルベロスが居るならもう描くしかないでしょう!!実際、現在最もHelltakerパロを描かれているライバーだと思います。

和服をHelltaker風のスーツやシャツとミックスさせるのは無理だと判断し、いっそのこと完全に本家の服を着てもらいました。とこちゃんかっこいい服も似合う…スーツの新衣装待ってる…

画像9

外れの選択肢は必然的に、「そのライバーが何を言われたら怒るか」を考えるわけですが、とこちゃんは凄く早く決まりました。

正解の方の選択肢も気に入っています。とこちゃんに会うために地獄に行って、「悪い子や」とか言われたい…言われたくない…?


チャプター4 毒舌お嬢様

画像10

五番目に描きました。これも似合いそうだな~と思って描き始めたライバーです。睨んだ表情は完全にマリーナを意識して描きました。角もマリーナです。似合う~~~

画像11

リオン様もデザインに迷いました。黒が多いほうが本家のデザインに近いのですが、結局リオン様に寄せました。良い感じに落とし込めたのではないかと思います。

画像12

リオン様は強く気高く誇り高い方であらせられるので、気遣われたり優しくされたところを一蹴してほしいですね。

ほんとはセンシティブな話題に対してさいってーーー!!!!って言ってほしかったんですけど、ちょっとテキストを打つのが恥ずかしすぎて無理でした。


チャプター5 いたずらサキュバス

画像13

九番目に描きました。やっぱり悪魔系のライバーは入れたいなと思って描き始めました。

りりむちゃんの服って大体肩が出ていて、シャツを着せると少し違うというか違和感があります。そこにほぼそのまんまのりりむちゃんのアウターを重ねたので、ちょっと無理やりだったかなという気はしています。(これはこれで気に入ってはいます)

本家は性悪悪魔のズドラータの枠です。(推しです) りりむちゃんとは似ても似つきませんが、二人とも「残念でしたーーー」って言うので良いと思います。(?)

画像14

性癖云々は初配信の時の発言です。「こっちのセリフだよ」もおりコウの話だったりします。(非公式wiki参照)懐かしいね…


チャプター6 探求委員長

画像15

八番目に描きました。この辺りで全員集合のイラストにすることが決まってたので、画的に天使枠を入れたほうが映えるだろうと考えました。

にじさんじで天使といえばモイラ様ですが、Helltakerにモイラ様…?違くない…?ってなってしまったので、アザゼルに似ているライバーにすることにし、「地獄で悪魔調べてる天使」っぽいライバー…委員長だな!!と委員長にしました。好奇心と行動力のかたまり。一番しっくりきてるかもしれません。

画像16

本家アザゼルのカラーにはピンク色の要素がありませんが、ピンクを入れるだけで委員長らしさが段違いなので、委員長のデザインすげえなあって思いました。

画像17

委員長のテキストは深夜に書きました。勢いって大事


チャプター7 激ヤバドレイク

画像18

二番目に描きました。目の感じや髪の線など、Helltakerの絵柄を掴めてきた気がします。

本家では激ヤバ悪魔のジャスティスの枠。スーツ肩に羽織ってるドーラ様とか絶対似合うやん~~~と思って着せたら似合いました。カッコイイ…

画像19

体から生えている髪が白なら、同じく生えている尻尾も白なのではないか?と迷ったのですが、かっこいいので黒にしました。

画像20

ついでにドーラ様のカラーリングにするとこうなります。これはファイヤードレイク

画像21

炎もHelltakerと親和性が高いですね。どうくちゅも二年以上前かぁ…


チャプター8 地獄総督

画像22

四番目に描きました。玉座に鎮座されている軍服しずりんに謁見したい一心で描きました。今思うと背景も描けばよかったですね。

位の高いイメージがついてしまったので必然的にルシファーの枠になり、角の形もルシファーから持ってきています。後ろのムキムキが良い味出してて気に入っています。僕の凛famに対するイメージは大体こんな感じです。

画像23

「総督」や台詞は軍服のお披露目配信から頂戴しました。この台詞配信では噛みっ噛みだったので必聴です。


チャプター9 ジャッジメントでろーん

画像24

六番目に描きました。最初はこんな感じで普通の悪魔だったのですが、後になってジャッジメント枠を考えた時、どうしてもでろーん以外考えられず、

画像25

こうなりました。こっちの色もかっこよくて気に入っています。

デザインはHelltaker寄りですが、手に持った服はいつものでろーんの服です。角はメルティメープル。

今更の余談ですが背景やバッドエンド画面もそのまま持ってくるのもなあ…と思って全部一から描いてあります。よく見るととても雑なのでよく見ないでください。

画像26

完全にジャッジメントしてるでろーんも考えました。実際のゲームだったらこれで出てきてほしいですね。

画像27

台詞はド葛本社京まふ前夜祭の予告動画のものです。あれすき

吸い込まれそうな瞳をしているのは委員長の方ですが、楓ちゃんも綺麗な目をしているのでお互い吸い込みあえばいいと思います(?)


シークレット

画像28

最後に描きました。なんとなくベルゼブブのポーズがリリちゃんっぽいなと思って描き始めたのですが、考えれば考えるほど違う世界から来てたり、ずっと一人で生きていたり、いざというとき焦ったりとかがぴったりな気がしています。

頭のデザインは全部ベルゼブブですが、服はリリちゃんのデザインをかなり入れています。ネクタイや襟、袖などです。


以上です。

元々パロディが大好きなのでとても楽しかったです。キリも良いので一区切りにしますが、今後描くならえまちゃんとかロアちゃんとか白雪さんとかヴァンパイアカザキ様とか描きたいなぁ…

余談ですが、主人公のヘルテイカー役を考えた時にあまりにも舞元しか思いつかなくて、この燃えやすそうな題材を受け止められる舞元って凄いなって思いました。

この制作で学んだのは舞元さんの偉大さでした。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?