見出し画像

小さな世界で大冒険

極小のいけばなをミニアチュールといいます

過日、とてもステキなミニチュア花器を手に入れたのでウキウキ制作しました

で、今回は1つずつ解説しようかな、とか思っております

勢ぞろい

器がいいと腕がなくてもなんなり格好はつくのだよチミ

とはいえ、さらにカッチョよくしたいのが人情ってなもんです


なんでしょう?

これはトルコキキョウの雌しべでございます
花器の形とめしべの形が似ているのでそこを響きあわせました

はて?

これはトルコキキョウの雄しべと花びらの一部でございます
コロンと丸い花器なのでまるんといけましたyo


むむっ

これは何でしょうか?

むむむっ
これはわかりますよね^^
痛んじゃっても捨てないよ

この2作はコスモスです

痛んだ花びらを外しますと

中心のモリモリがカワユイ
花びら

花びらの付け根の白いところがワンポイントでチャーミング

なのでそれぞれそこを主役に立てましたのョ


カッコええ~
花器の模様と植物の動きをコラボ

これはですね

後生大事に取っておいた

枯れたヒガンバナでございます
茎のうねうねもイイ感じだし、線香花火みないに枯れた花もいいっ

はてな?

これはなんだと思いますか?

ちょっと考えてみてくださいね~


再度勢ぞろい

地板を敷くのは(って今回はプラ水盤を逆さにしたけど)結界的なことで他の空間との境目を明確に見せる、魅せるためですね

配置によって見え方感じ方も大きく変わるので日によって動かすのもまた、楽し




紙粘土+カンガルーポー

さて、前回のこれですが、

カンガルーポーは違う色もあるョ

カンガルーポーのバナナ部分(?)を

目玉みたい

切るとこんな表情になるので、そこをフォーカスするように制作しました


極小のいけばなってただただ小さくいけるんじゃなく、植物を実験くん的にジロジロ見て更に細かく分解して、今まで知らなかった植物のユニークさやかお、魅力を探す、ドキドキワクワクの大冒険っ!

小さな世界だけど、大きな大きな大冒険なのよ


それがミニアチュールの魅力の1つなので  あ~~ります



へば




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰