見出し画像

富士山本宮浅間神社へ

今日は急に思いついてこちらへ。初めて伺いました。
一之宮の神社が全国にあるのですが、少しずつ一之宮神社を回りはじめています。
今まで訪れた一之宮様は、北海道神宮、三嶋大社、寒川神社と、厳島神社と、やっと5つ目になります。
こちらが、駿河国一之宮の富士山本宮浅間神社です。
主祭神は、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)
(別称:浅間大神(あさまのおおかみ))
富士宮市にあります。
とても空気が澄んでいて、良い気が流れていました。
富士宮は標高が高いので、外気温が30℃と少し涼しい感じでした。
ちなみに、海側に降りた土地の富士市では、34℃で、じっとり暑い状態でした。

一番入口


本殿(横から)
拝殿


湧玉池

この池は富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。
きらきらして美しかったです。
京都から来ている方は、龍の置物7色を持参して、池に沐浴をさせるようにして清めている方もいらしゃいました。全国で一番の水だと話していました。

大吉

おみくじを引いたら、大吉だったので、お福分けです。
あまり大吉に巡り合わない感じなので、とっても嬉しかったです。

おみくじの神の教

大吉もうれしかったのですが、このメッセージがとても心打たれました。
この言葉をいただくために参拝したような気持ちになりました。

駐車場で富士宮名物、富士宮焼きそばがありました。
おいしそう♡でしたが、9時30分にやきそば一人前は無理なので、
ソフトクリームをいただいて、心も味覚も満足しました。

次は、いつ、どこの一之宮様に参拝が許されるのかしら、と思いながら
今日も無事に参拝が許されました事を感謝しています。
皆様にも、富士山本宮浅間神社の気が届きますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?