見出し画像

令和版・青春ラブコメディジャンルの決定版〜マイ・セカンド・アオハル〜

2023年秋クールの中でも、超私的一位をつけさせてもらった、個人的に大好きな作品・マイ・セカンド・アオハル。

いやいやあなたが大好きななにわ男子が出ているからでしょう?なんて声が聞こえてきそうですが、正直なにわ男子が出ていなくても、今期一番だったな、と思っているほど、最高のドラマでした。

なぜ自分がこんなにもどハマりしたのか?と何がそんなに最高だったのか?も踏まえて、今回は大好きなドラマの総括をしていきたいと思います。
(余力があれば1話ずつ振り返りするかも。そのくらい大好きな作品!)
今更かよ!ではりますが、書きます

令和とつけたくなる由縁・価値観のアップデート

この物語を語る上で一番大切なことは、「価値観が令和にアップデートされている」ということ。

自分自身大学に行きたくて行けなかったという過去を持つ人間として、
後数年後、もしかして佐弥子と同じように大学生になる選択をしている…のかもしれないな、なんてうっすらと自分の未来を想像する中で、
あくまでも、この物語は、佐弥子が主役だということを決定づけるシーンが沢山。

ラブに振り切ってラブラブなみっちーとのシーンを多めにしたってよかったのに。
大学生活としての佐弥子が一番ベースにあることがこの物語の推せるところ。建築家としてどんな道に進んでいきたいのか?や、田中美佐子さんとの関係性も含め女性としての幸せへの解像度も高くて。

脚本の吉田さんの言葉回しはいつだって自分の心にぶっ刺さり。アラサー女子に次ぐ最高な言葉たちのオンパレードに心が躍りました。

観たい(ラブ)コメディ全部詰め込み

もともと広瀬アリスさんがコメディの人だ!という印象はずっとついていたのですが、グリコしちゃうとか?朝まで飲んでる姿とか?
海のプールとか!?窒息しちゃうんじゃないか?という要素もしっかりと入っていたところが好感度でした(道枝ファンごめん)

現場の温かさが伝わってくるSNSの仲良し具合も観ていて本当にほっこりしました。

今!視聴者が観たい!を遠慮なくふんだんに演出されているにもかかわらず、言葉の切り込み方はしっかりしていて、ただただすべてがツボでした。

爽快なスピード感

同じクールの別作品的な意味合いもありますが、
3か月で5年近くを演じるということで、早くない?と思う日もありましたが全体的に心地よい物語のテンポ感でした。

トーンも海や空夕焼けなど外ロケ(本当にすごい)を中心に行われていたのはよくわかるし、建築物は美しいし。夜通し作業しているシーンがきちんと描かれている(しかも何度も)ところも嬉しかったです。(大学生が省かれてない!素敵!)

そして物語を彩るサウンドトラックもとてもワクワクでした。
今でも運転中に聴いています。


DVD発売決定!

先日DVD発売決定の情報が流れてきました!

購入は…要検討中ですが(予算の関係で厳しいかも…)
今後何度も物語の世界に入り込むだろうな、一生好きな作品だろうな!と胸を張って言える作品と出会えました!
ぜひまだの方はU-NEXT、DVDBoXで出会ってください!!

おまけ。
主題歌のI Wishについて重ためな記事を書きました。
よかったらぜひ見てください!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?