見出し画像

最後の日まで。


彼の肩書きはたくさんある。
リオ五輪団体銀メダリスト、世界卓球混合ダブルス金メダリスト、全日本王者、まだまだ書ききれない。

でも紆余曲折いろいろあり、明るい部分だけではないけど(正直私の心情もいろいろあった)結局強烈に惹かれてしまっている一人の卓球選手のおはなし。

彼の名前は、吉村真晴。


  1. リオ五輪

  2. 混合ダブルス

  3. 東京五輪サバイバル

  4. Tリーグ開幕

  5. 突然のヤフーニュース

  6. 変わらなかった気持ち


出会いのはなし。
私は中学3年間卓球をやっていたので、卓球に馴染みはあった。プレーは続けていないけど、ニュースで取り上げられる選手や日本代表の名前はだいたいわかるくらいには。
リオの時もなんとなく見てみたいな、と思ったくらいだった(時差がとんでもないのと当時は情報に疎くて、テレビでやらない部分は全く見られなかったけど)
男子団体準決勝はテニスが伸びて見られなかった。
決勝は見られそうだな…

団体決勝、王者中国のペアを攻めたてる日本ペア。
でも勝つことはできなかった。
シングルスも見て、銀メダルが確定して表彰式の頃には私の目はひとりしか追っていなかった。それが彼だ。理由は今でもわからない。

帰国後、テレビにかなり出ていた。
いつもニコニコして、ちょっとひょうきんな感じ?
とりあえずTwitterをフォロー(その後すぐ結婚発表されてちょっと面食らう)

当時は日本でトップ選手の試合が見られるのは全日本くらいだったので、初めて生で見たのは次の年の全日本。混合ダブルスは決勝まで行った、けどシングルスはそんなに勝ち進めなくて拍子抜けした(全日本の難しさを当時知らなかったので)


このまま混合ダブルスのはなし。
全日本で前に優勝してるとか、世界卓球で銀メダル取ってるとかは後から知った。
2017デュッセルドルフを見る頃には多少知識を仕入れてたので配信を見たりライスコを追ったりしてた。
激闘の準決勝、そして配信やテレビ放送のない決勝。
TLの純真ペアのファンみんな困ってたな…私もなんとかして見た。教えてくれた人に大感謝!!

彼は世界卓球の決勝の舞台でも明るかった。
もちろん緊張してるはずなんだけど、結構笑顔だったり「カモン!!」が出たり勢いもかなりあった。
そして最後の1点を相棒がバチーン!と決めて優勝。

深夜にマジで泣いた。
2人の英語のインタビュー可愛すぎた。

しばらくしてから東京五輪で混合ダブルスが正式に採用されることが発表されて、その時の私はこのペアで出られるって信じてた。
でもそうはならなかった。
特に男子は若い選手の突き上げがすごくて、まずシングルスの成績が出ないとダブルスには選ばれない。
2019世界卓球、相棒は新しいペアで選出された。

彼は世界卓球には行かないはずだった。
なのに運命の歯車は急に回りだして、大会の割りと直前に純真ペアの再結成が発表される。
先にシングルスで選出されていた弟と一緒に世界卓球に出場することになった。

(世界卓球に向けて兄から弟に送ったオーダーメイドのネックレスの話もしたいけど今はしまっておきます、脱線するから)

身体作りやモチベーション、コンディションを作り上げるのも大変だったとコメントを読んだ。
でも3大会連続決勝進出。単純に凄い。
最強中国ペアに破れはしたけど、急な招集とか調整を考えると本当にすごいと思う。深夜にまた泣いた。


東京五輪サバイバルのはなし。

当時の代表選考や発表は世界ランクをベースに、あとはダブルス等を考えての推薦が主だった。
世界ランクを上げるためにツアーを転戦してポイントを稼ぐ。見てる側にもわかりやすい。

東京五輪の選考前は多分彼は4〜5番手くらい。
発表前のノースアメリカンOPで決勝まで行ければ3番手に入れるかも、くらいの位置だったはず。
中国選手に阻まれて決勝には行けなかった。
単身で乗り込んでたはずなのでただただ心配だった。

代表発表の日。
彼の名前は呼ばれなかった。


Tリーグのはなし。

国内でトップ選手を見られる機会が増える!と単純に嬉しかった。
初年度の所属チーム発表まで結構焦らされて、発表された時には安堵した。一瞬にしてチームの顔だった。
1年でチームを退団することになるんだけど、この年も楽しかった。

初めての名前付きユニフォームすぐ買った。
腰を痛めてて試合に出られない彼がグッズ売り場で売り子をやってて、まぁ走って並んだよね。
でっかくサインして貰った。今も飾ってる。

次の年、別のチームに移籍が発表されていろいろそわそわするんだけど(遠いし)今も私は楽しく応援してる。
ホームには行ったことないけど、アウェーでもすごく近くで見られるし何より彼はファンサマシーンなので(激褒めです)写真を撮ってれば止まってポーズ決めてくれるし、推しタオルを持ってれば手を振ってくれたりする。
試合が終わればファンに囲まれる彼。それを見てるのも幸せだったりする。

もちろん結果も残してる。
シングルスの勝敗成績は毎年上位に入るし、ダブルスも出るし、VMもやたら出る時あったし、チームの柱と呼んで違いないと思う。
ファイナルMVP2回獲ってるの1人だけだからね!
大舞台に強い、ってよく言われるけど本当それ。


突然のヤフーニュースのはなし。

だいたい1年前の、自分の仕事が特に忙しい日。
全然スマホも見てなくて、あと一仕事で帰れるな、みたいなタイミング。普段ならYahooなんて開かない。
なんでかわからないけど開いたヤフーニュース。


目に飛び込んできた彼のスキャンダル。

え?何?意味わかんない。
でもよく読む時間もない。頭から離れない。誰に何を言われたか、仕事してどうやって帰ったかも覚えてない。
やっと落ち着いて記事を読んで、Twitterを開いたら地獄絵図。そりゃそうだ…
泣いてはない、怒ってたかな?とにかく混乱してた。ツイ廃の私が、その後何日かTwitter見られなかった。

詳しくは知らないし知りたくないし、知る必要もない。知る権利もない。だから言及しない。

でもその後スポンサーが離れたり、謹慎として試合に出ないことが発表された時は落ち込んだ。

去年の開幕戦、もちろん彼はいない。
チケットは取ってたけど行くか迷った。結局行くんだけど楽しめるか不安だった。
当日も周りの席で彼のうわさ話が渦巻いててかなりしんどかったけど、Twitterの方たちに励まして頂いた(その節は本当にありがとうございました)
負けはしたけどとても良い試合で、やっぱり卓球とこのチームが好きなんだなって思えた。
彼がまだ出ない、次の近場のチケットをすぐ買った。

1か月後、彼は復帰する。
遠い場所だったので配信で、でも顔見た瞬間に泣けた。おかえりなさい。絶対勝ちたいだろうな、勝ってほしいな、空気は大丈夫かな。いろいろな感情。

雰囲気とかはわからないけど、彼は勝ってチームの勝利を決める。
ヒーローインタビューを後から見たけど、私の中で嬉しさとか辛さとかいろいろ混じった気持ち。

復帰後かなり勝ち続けるけど、私の気持ちが固まってた訳ではない。応援したい気持ち、少し離れたいような、結構揺らいでた。
影響力の大きさからTwitterでもいろいろ言われてたし、どうしても見てしまうしその度にぐらついた。


今の私の気持ちのはなし。

結論から言うと気持ちは固まってる。引退するその日まで応援するって決めたから。
いろいろな思いがないわけではないけど、彼を応援したい気持ちは変わらなかった。

復帰後初めて現地応援した日、コロナの影響もあり観客は多くなくて、試合後の彼もそんなに囲まれてなかった。
推しタオルを持っていた私に気づいてくれた。応援してます!って自然に出てきた。それが全て。

ファンサだけじゃなくて、プレーも振る舞いも、やっぱり魅力的だから。
(言っちゃったら顔もスタイルも名前も含めて全部好きなんだけどね)

他の人がなんて言っててももう気にならない。
私が彼を見ていたい、応援したい。それだけのこと。

最後の日まで着いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?