見出し画像

容姿コンプレックス


(根っこの考えはハイライト「はじまり」を✔
『自分と向き合う行動をする』)


「まずは他人に使わない言葉を

自分にも使わないところから。」 


自分が使う言葉は
自分がいちばんよく聴いてる。

トゲのある言葉を自分に向けたりすると、
本当はそうじゃないのに
無意識に思い込んでしまったりするから、
かなり気を遣ってたりします。

# 「地味顔」に突っ込まれそうだなと思いつつ

わたしもまだまだ訓練中です。

--------------

そして一緒にメイクの練習でもしてみませんか…!

今でこそ自分と向き合う行動のために
あれやこれやと手を出してるけど、
「はるの」のはじまりは
やっぱり「メイクの練習」です。

仕事行く前のメイクにね、
すごく時間をかけてたの。

いつもより少しだけ早く起きて、
別に誰のためでもなく、
マスクしてたから誰に見せるわけでもなく。

ただ自分のためだけに時間をかけてメイクをする。

最初は本当に何していいかわからないし、
全然上手くできないし、見た目も変わらない。

でもコツコツそれを続けてきて、
最近はちょっとコツがわかってきたりして、
楽しくなってきたりして。

見た目の変化を感じられることも
もちろん嬉しいけど、
何より「自分のために時間をかけられる」ことが
大切なのかもしれないって思ってるよ、最近。

上手くできなくても、失敗しちゃっても、
「努力できた自分」に気が付けるようになって
そのうち自分のこと認められたらいいよね、お互いにさ!

その過程で今よりもっと色んなことに
挑戦していけるようになるのかもしれないと思ってます。(恋愛含めてね)

いつかあなたが素敵な方と出逢えますように。

はるのより


P.S.

色んな場所で話してるかもしれないけど、
わたしは元々真夏の炎天下でも
マスクが外せないほどの容姿コンプでした。

今はマスクしないでも
外に出られるようになったよ。

結局、風邪予防でしたりするけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?