見出し画像

Vol.10 自己整理の仕方【しらすらしさ】

自己の気持ちを整理する機会は度々訪れる

人と話す事で自分の思いを吐き出し、問答を繰り返す事で整理する

ペンを取り、またはパソコンを開き、思うがままに書き連ねる

あなたの自己整理はどのような形でしょうか?

という事で、今までとは違た形で初めてみました、しらすです。

最初にも書いてある通り、自己整理って恐らくする機会はあると思います。そうした時って、皆さんはどのように整理しますか?という話です。

画像2

話を通して整理する

友達との会話の中で、悩みとか将来とか話す事あると思うんです。少なからず僕は沢山あるんですけど。

コロナ前までは沢山あったんですけど、対面で会えなくなってから機会は少なくなりました。オンライン上で話す事はあるんですけど、どうしても反応が遅れたり、雰囲気が伝わりずらかったりします。

先日の宣言解除から、徐々に制限がなくなりつつあるなかで、友達と数カ月ぶりくらいに会うようになってきました。やっぱり対面は素晴らしいです。めっちゃ雰囲気感じれるから、話しやすいんですよね。

会話の中で整理するって、人に伝えるという段階を取るから、自分の中で整理しないと伝わらない。こういった整理の仕方が好きな人もいると思います。

僕も好きです。沢山みんなの話を聞けるから。

画像1

思うままに書き連ねる

先に言っておきましょう。僕はこっち派です。

まぁ、書く方が好きじゃなかったらnote書いてないよって話ですよネ。

書く事でまとめる時間は、一人で落ち着いて整理できます。話すより時間はかかりますが、書き直す事も出来るから、しっかりと整理出来る気がします。書きたくなったらすぐ書けるし、やめたくなったら下書きに残しておけばいいし。僕はnoteに書きたいテーマだけ残しておいてます。書きたくなったら内容を書いていきます。

こんな感じで自由に好きな時間に整理出来るのが良いですね。

画像3

みなさんはどの様に整理するのが好きですか?

こういう整理の時間って改めて時間つくるというよりかは、自然と流れで出来てくる感じですよね。

また今後みんなでご飯に行きます。非常に楽しみです。

会わなかった時間にみんながどんな事してたのか沢山聞きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?