見出し画像

Mutt Motorcyclesというバイク

少しお時間をください。
おそらくこのブログにたどりついたあなたは、Mutt Motorcyclesというバイクが気になって調べているのだと思います。
だから僕に5分だけ、Muttを説明する時間を僕にください。
約2年半乗った経験でお話します。
きっとMuttのよさを感じてくれると思います。

Muttってどんなバイク

2016年にイギリスで創設されたバイクブランド。
「気軽に乗れるカスタムバイクを日常の一部に(MUTT=LIFESTYLE)」を目的に掲げ、フルカスタム車両のような外見をノーマル車両で楽しめます。
外見はこんな感じ。

Sabbath250
Hilts250
Akita250

フルカスタムされたようなレトロデザインですね。
新車ノーマル車両でこういったデザインのバイクは他にないと思います。

故障しない?

外車だと心配ですよね。これは個体差があるように感じます。
僕のSabbath250は納車してから約2年半経ちますが、これまで小さな故障もありません。
他のMutt乗りからも大きな故障の話を聞くことは少ないです。
一方で友人のAkitaは何度か入院を経験しています。
その友人のAkita250はEuro4という少し前の規格で、僕のSabbathはEuro5モデル。
Euro4からEuro5への変更で少しのマイナーチェンジが入ったので、Euro4には初期不良などがあったのかもしれません。

燃費はどれくらい?

これも気になる部分ですよね、乗り方によると思いますが、僕は30km/Lくらいを平均しています。
高速も乗りますが下道の方が多め、信号によるストップ・アンド・ゴーが多い都心部を走ることが多いのに、この数字はかなり優秀だと思います。

ちなみにMuttは外車だけあってガソリンはハイオクです。
250ccのバイクでハイオク?と思う方もいると思います。
僕も納車するタイミングで「このバイクはハイオクなんで〜」とディーラーから言われたときは、「え!?」って思いました笑

でも考えてみてください。

レギュラーとハイオクの価格差は10円/Lくらいです。仮に年間1万キロ走る人でも、燃費が30km/Lだったとすると使うガソリンは年間333L、価格差10円なら年間で3,333円の差です。そんなに大きい額でしょうか?

乗り心地は?

まったく振動がないバイク、長時間乗っていて疲れないバイク、ではありません。
単気筒独特の振動があります。僕の乗っているSabbath250はシートが固めなので、長時間巡航した翌日は結構腰に来ます泣。
ただこれはバイクに乗る用途によるかと思います。

・とにかく最高速度が早いバイクがいい。サーキットを走りたい
・とにかく長距離走りたい。ノーストレスで1日1,000キロ走りたい
・とにかく沢山の荷物を積みたい。キャンプ道具一式移動させたい

こういった目的の方にはMuttは合わないのかと思います。

・景色を見ながら、心地の良い振動と風を感じたい
・狭い道路や住宅街も身軽で軽快に走りたい
・何より人と被らない独特の雰囲気を醸し出したい

こんな人に合うバイクかと思います(特に3つ目が重要、笑)

外見

これは説明する必要はないと思います。
このバイクが気になっているあなたは十分知っているはずですね。
バイクと一括りにしても色んな形があり、色んな好みがあります。
人の好みは自由だし、すべて素晴らしい。
あなたはMuttを素晴らしいと思った。それで十分かと思います。

Muttの立ち位置


速さ・乗り心地だけでいろんなバイクをプロットしたとき、きっとMuttはそのどちらもないバイクに分類されてしまうんだと思います。
それを求める人にはもっと似合うバイクがあると思います。
僕は大型バイクも所有していますが、1台でなんでもできるバイクはないと思います。

大型は長距離、特に高速での巡航は安定していて楽ですし、Muttより多くの荷物を積載できます。
後ろに人を乗せたときも安心感がありますね。
一方で、小道を入るのはしんどいですし、都心では停める場所探しも大変です(都内で乗りたいとは思いません泣)

ふらっと気軽に乗りたい、
気に入った服を着るようにオシャレに乗りこなしたい、
そんなところに魅力を感じていただけるあなたには、Muttは非常にオススメのバイクです。

この記事が、あなたがMuttに乗るきっかけになれば嬉しいです。

では!

いいなと思ったら応援しよう!