見出し画像

私にできることを考える

シングルマザーの私は、たくさんの人に助けてもらっている。働いてもお金は足りず、母に援助していただき、元夫に養育費を貰い、市には母子手当をもらい、貯金を崩して生きている。

毎月の収支がおそらくだいぶマイナスで…
実体を知らないといけないと思いつつ、できずにいる日々。
お金をもっと稼ぎたい。
お金の不安なく生活したい。

私は人に助けたもらうことばかりで悲しくなっていた。
ある時、知人を家に泊めた。
2泊3日、ふつーの晩ごはんと朝食を一緒に食べた。
私にもできることがあってびっくりした。

他にできることはあるのかな?
例えば折り紙のYouTube動画を撮るとか…
オリジナルで折り紙を考えることはできないけど、
理解してわかりやすくすることはできるかもしれない。
子どもに勉強を教えたい。
ただ、中学生の長女に教えると、ケンカになる。
わからないことがわからなくて…
向いてないのかもしなれない。

でも勉強は好きだった。
長女に苦手意識は持たないようにして欲しい。
できれば習慣になればいいなけど。

他にもできることあるかな?
ご飯作って食べることも好きだな。
人に披露できる腕前じゃないけど、
週末に朝ごはん屋さんくらいならできるかな?

お菓子でもパンでも何か上手く作れるといいな。
上手くやろうとしてるのがダメなのか。
一生懸命作るといいのかも。

昔のワンオペが苦しかった私や、
シングルマザーで生活してが苦しい私。
そんな自分をまず助け出す方法を考えたい。
まず、自分を助ける。
そしてその方法で同じように苦しんでいる人を助けたい。

まず、私ができること。
修練すること、
感謝を感じること、
断捨離して部屋の管理を楽にすること、
お金の管理、
楽しくいること、
子どもと毎日楽しく生活すること、
笑うこと、
歩くこと。
子どもの成長を見つけること。感じること。
一緒にダンスすること、
歌を歌うこと、
腹式呼吸をみにつけること、
noteに投稿すること、
楽しむこと。
掃除すること、

いっぱいあるな!!
毎日1%でも登れば、
1年後はとても高いところに登っている。
10年後はどうだろう?

高校時代に仲良かった子のSNSを久々にみて、
アメリカで活躍していることを知った。
本当に頑張ったんだと思う。
すごいな!あの頃一緒の場所におったのに。

私はたまに怠けてしまうけど、
1%なら頑張れる!楽しくがんばろう!

母が毎日笑っていられるように。
自分で生活整えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?