見出し画像

二人目産んだらダウン症だった⑤

入院中はそれはそれはひどいものだったけど
酷すぎて個室にしてもらえてラッキーだった
入院費が20万くらい安く済んだ

でも20万払うからダウン症なくしてほしいとか
ありえないことばかり考えていた

退院も1日早めてもらった
とにかく息子にあいたすぎてお医者さんもメンタル面を心配していたので早い退院を許可してくれた

帰ったらすっきりしたお腹と
変わらぬ3人家族

この数日は夢だったのかレベルでもう3人家族が馴染みすぎてるから何の違和感もないけど
搾乳時間になると我に返る繰り返しだった

そして主人の悪気ない冗談で大泣きするという←
その後そのまま4時間寝込む

2日おきに冷凍搾乳を持っていく
NICUにいくと寝てるだけの娘

写真も撮らず帰る日も🫨

この時ある看護師さんだけ、ダウンちゃんと呼ばず「トリソミーちゃんは筋力が弱いから」といってくれたのがすごくうれしかったり。嬉しいってことは我が子をダウン症と認めているのか自分、それでその配慮が嬉しいってことはちゃんと親になれてるのかなぁと思ったり。

9月になって予定日が近づくにつれて
『そろそろかな?』と友達から連絡が来るたびに
あわぁ〜なんて言おう。と悩む日が続いた。


(思い出して書いてます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?