見出し画像

今週のこと(2019/10/01〜10/06)

日記を書くぞ〜ってはじめた「ゆるログ」、さっそく1週間分ためてしまったよ〜〜。お〜い、ゆるすぎか〜〜。うは〜〜。

まあでも、それが売りだから、ありだよね。
これでもかってくらいゆるくいきます。よろしくです〜。

↓ラインナップ↓

10月1日(火) 毛布をあらう
10月2日(水) 五反田ランチ
10月3日(木) 歌舞伎町徘徊
10月4日(金) 日本酒マイスターへの道?
10月5日(土) 「言葉の企画」卒業
10月6日(日) いちにち泣きっぱなし


10月1日(火)晴れ

早朝、風にあたってたら「よる、ごろごろしたい!」とピンときて、毛布をひっぱりだして洗濯する。

朝ごはんは、前日に買っておいたシナモンロールとミルク。
あっためて食べたらふかふか。いいにおい。

「10月からスタートしましょう」って約束してた仕事のメールがどさっと届く。ちょっと仕事受けすぎたかなあ。がんばらなきゃ。

ひたすら原稿、原稿、原稿。あっというまに夜。

夜ごはんはパスタつくった。たらこパスタ。
さいきんは凝った自炊をしていない。

干したての毛布、ふかふかで気持ちいい〜〜。

スマホがぶーぶーうるさくて目が覚めて、なにごとかと思ったら、ともだちたちがピクニックしようって盛り上がってた。

勝手にメンバーにいれてくれてるかんじ、うれしい、すきだよ。


10月2日(水)晴れ

出張で東京にきてる友だちと、五反田「東京豆漿(ドウジャン)生活」でランチ。

わたしが食べたのは「鹹豆漿(シェンドウジャン)」。
ちょっとすっぱくてピリッとする。豆腐がたっぷり。
あっさりしてるんだけど、思ったよりもおなかにたまる。

友だちは二日酔い、わたしは寝不足だったから、「やさしいごはん最高だ〜」ってずっと言い合ってた。他愛もない話すき。

午後は、目黒の『AWS Loft Tokyo』へ。

アマゾンがやってるコワーキングスペース。
17階からのながめ、気持ちいい。

ウォーターサーバーの設置あるし、カフェも良心的な値段。
初回の登録がちょっと時間かかるけど、誰でも自由に無料で使えるよ。


10月3日(木)晴れ

いちにち家でおこもり。仕事、仕事、仕事。

休憩に「花のち晴れ」を読んだらハルトとテンマにポーッとして、現実に戻るのが大変だった。

夜になって「一歩も外でてないのやばいな〜」と新宿までさんぽ。

タピオカ屋が遅くても空いてた。さすが歌舞伎町。

タピオカ飲みながら歌舞伎町を徘徊。
ホストは声のかけ方がうまくて、つい話しちゃう。
ホストクラブ、行ったことないなあ。けっこう興味ある。

帰る前にバッティングセンターへ。80キロをワンゲームだけした。
打率なかなかよかったよ。えっへん。

外国人に道を聞かれて同じ方向だったから、道案内しながら帰った。


10月4日(金)晴れ

きのうに引き続き、家で仕事。

「いくらならいいですか?」って聞かれたとき、価格交渉するのニガテだったけど、さいきんできるようになってきた。成長。

出張中の友だちから「スターウォーズ展」に誘われたけど、ちょうど手が離せなくて行けず。こんど行きたいなあ。

夜、サクッと1時間、日本酒を飲みに行く。
「日本酒マイスターの試験受けてみたら?」と勧められる。
試験まで1年あるし、勉強してみようかな。


10月5日(土)晴れ

半年間通った「言葉の企画」最終日。

まだ実感わかないけど、半年後、1年後に、学んだことが力に変わってたらいいな。

阿部さん、企画生のみんな、お世話になりました。ありがとう。

今日のことは、また別でnote書く。


10月6日(日)雨のち晴れ

起き抜けに言葉の企画のことを考えていたら、なみだがでてきた。
「もっとがんばれたんじゃないかなあ」って。でも、もう戻れない。

べつの講座の友だちが書いた「悔しさがスタートだ」っていうコピーを思い出した。うん、そうだよね。まだまだ、これから。

「はじめるために、ちゃんとおわらせないとな」

そんなことを考えながら、noteを書き続けた1日。

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷