ひとりごと

はじめまして。

高校の同級生がやってるのを見て、ずっとやりたかったのですが、今しか始めるタイミングがねぇ!ってことで始めました。

noteを始めたのは、誰かに本音を聞いてほしかったからです。
幸いなことに、僕は友達に恵まれ、恋人に恵まれ、人間関係において何不自由なく生活しているリア充だと思っています(リア充という言い方はもはや古いのでしょうか?)。


でも、自分の本当に言いたいことが言えないことってありますよね。
今は盛り上がっている雰囲気だから、それをぶち壊すこと言ってはいけない。誰かが落ち込んでいる時は、明確なアドバイスをするよりも一緒に共感してあげる。
それ自体はとっても大事なことだけど、一つ本音の塊を口にくわえるたびに、頭の中がもやもやしてくる。言いたいことが言えない閉塞感で不自由を感じる。今はそんな状態だと思います。

誤解のないように言っておくと、僕は友達や恋人と本気で打ち解けあっていないわけではありません。でも、100%さらけ出すのは無理じゃないですか。「親しき中にも礼儀あり」って言葉がありますけど、本当にその通りだと思っていて、どこかで相手へのリスペクトが入ると、それが礼儀となって、本音の邪魔をする。本気で打ち解けあっているからこそ、本音では言えないことってあると思うんですよね。

だからといって、ここで話すのは、他人には直接言えない誰かの誹謗中傷ではありません。そして、誰かに共感してもらうために書くわけでもありません。むしろ他者への共感という枠を取り払った自分の本音を言葉にしたいと思っています。
だから、これは、僕の大きな「ひとりごと」だと思ってください。


でも、実際の独り言みたいにスルーするんじゃなくて、もし気になったら、いろいろご意見いただきたいと思います。なんだが矛盾しているようにも思えますが、
自分の本音を書くこと>他者から共感されること
になっているだけですので、共感されたら嬉しいのは間違いないです笑

今は書きたいことが溢れていますので、頻繫に更新する予定です。ぜひチェックしてください。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?