見出し画像

脱!バテ!健康への旅4ヾ( 〃∇〃)ツ


手作り梅干し


完成しました!


(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!


三日三晩放置プレーのつもりでしたが、二日目のお昼にはもう結構しわくちゃになっていて、これ以上干すと乾涸びそうだったので撤収しました。


天日恐るべし。


粗熱が取れてから瓶に詰め、冷蔵庫で一晩置いたのがこちら。


画像1



蓋を開けたら素晴らしい梅香。


全部で26粒あったので、綺麗な梅を5粒ずつ小分けして姉と母と大家さんに取っておいて、破れた梅達を自宅用にします。


破れて干し籠に引っ付いちゃったのをちょっと味見したら、丁度良い塩梅!
これだけシワがよっても梅の果実感果汁感がしっかり残っていて美味しくて感動しました。


梅干しってこんなに美味しいんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


三か月位おくと更に美味しくなるそうです。


絶対食べちゃうので、一粒だけは何が何でも三か月死守したいです。


自分で作ると、梅一粒一粒に愛着が湧いてきますね。


あらためて、玄米や野菜等も、育てた方々の氣を念い、大切にいただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?