見出し画像

脱!白砂糖!健康への旅( ¯ᒡ̱¯ )و


今日から甘い物は手作りします!


テケテンテンテンテンテン

テケテンテンテンテンテン

テケテンテンテンテンテンテンテンテンテン テン テン テン


今日は甘酒です。


我が家は米麹のも酒粕のも両方好きですが、今日は米麹にしました。

なぜなら酒粕は食べてしまったから。

一人暮らしだけど我が家って言うの好き。

炊飯器を使います。


ー材料ー


乾燥タイプの米麹200g

玄米1.5合

お好きなミネラルウォーター


ー作り方ー


①玄米をGABA炊きで柔らかめに炊く

②水を足して60℃にする

③米麹を入れてよく混ぜる

④濡れ布巾で蓋をして、炊飯器の蓋は開けたまま保温し、10時間放置

⑤思い出したらかき混ぜる


テーン

画像1

原液なので2倍〜3倍に薄めていただきます。

みやこ麹という白米麹を使うととても甘くできるので4倍くらいに薄めても大丈夫です。

麹は色々あり、玄米麹等と迷ったのですが、我が家が玄米食なのと、麹はよく醗酵する方がいいかなと感じ、白米麹にしました。
玄米麹が手に入ったら作ってみます。
玄米&玄米。
いつか麹も手作りしてみたいです。

これは一昨日の証拠写真で、もうほとんど飲んでしまいましたが、美味しく出来上がりました。


ちなみに麹水も作っています。

バナナ園の人が、麹水をベタ褒めしていたので、早速真似しています。

酵素ドリンク買うより麹水!だそうです。


👋denの中身、反省してWHと取引したJムcaリーがやってるってホントかな。
あくまでも噂ってことで。
ホントでもウソでも、中身ジmキャryだと思って見てみると面白くてポップコーンが捗ります🍿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?