見出し画像

ズッキーニのジョンの台所vol.8 ~食べることは生きること~

夏のスタミナメニュー【サムギョプサル!】

こんにちは。
いよいよ7月。
日差しも強くなってきましたね🍀

みなさん、体調を崩されたりしていませんか?
夏休みのおうちご飯にもぴったり!!
本日はスタミナ食のご紹介です。






韓国といえば焼肉!
サムギョプサルをご存知でしょうか?

サムギョプサルとは、スライスした豚のバラ肉を焼いて食べる豚バラ焼肉です。

私も大好きな簡単!美味しい夏にオススメのメニューです✨

「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を表し、日本でいう三枚肉、ばら肉を意味します。



今回ぜひ知って頂いきたい食材はエゴマの葉❣️

エゴマは大葉と似た形ですが、味も匂いも違います。
◆この香り成分(ペリラケトン、エゴマケトン)…肉や魚の臭みを消す働き
防腐作用があり、食中毒の予防に有効があると言われています。

◆βカロテンやビタミンCが豊富
エゴマの葉にはβカロテンやビタミンCの他、ビタミンEも豊富で、これらは抗酸化作用が強く若返りビタミンとも呼ばれています。免疫力を高めるほか、体内の活性酸素を押さえ、老化の防止にも効果があります。

【材料 4人分】


・サニーレタス 1袋
・エゴマ2袋
・エリンギ
・豚バラ肉 500g
・味噌 大さじ4
・コチュジャン 小さじ1
※あればサムジャンがベストです♪
・にんにく 1個
・塩胡椒
(薄くスライスして焼いたり
生のまま葉っぱ類と巻いて食べます)

【作り方】


①サニーレタス、エゴマはよく水で洗って水切りしてザルなどにいれておく。
この時レタスは手のひらサイズくらいに縦にちぎると食べやすいサイズになります。
巻いて食べる際に葉っぱが大きいとかなりボリュームでます(ご飯、肉、みそ、サニーレタス、エゴマ)

②味噌大さじ4+コチュジャン大さじ1を混ぜ合わせて小鉢にいれておく。

③ニンニクを薄くスライスしておく
フライパンで焼いたり、そのまま巻いてたべたりもします。

④エリンギを薄くカットして焼きやすいサイズにします。
無くてもいいですが、お肉と一緒に食べるととても美味しいです。

⑤フライパンやホットプレートで豚バラ肉を焼いていく。
この時お好みで塩胡椒。

出来上がったらお皿に置き、それぞれに好きなトッピングでくるっと巻いて食べます。

葉物が苦手な子供達もサムギョプサルの時は自分で楽しそうにサニーレタスを手に取って好きな具材をトッピングして食べているのだとか✨

お好みでキムチを焼いたりしても美味しくてオススメです!


【今月の韓国語】

개(ケ)…犬 &아저씨(アジュシ)…おじさん


【エピソード】

6年前くらいに韓国からご両親が日本に遊びに来てくださった時のお話し。
突然夜7時頃に我が家のインターホンが鳴り、何事だろう?と恐る恐る玄関を開けてみると、犬の散歩のおじさんが😅

どうやら、我が家の玄関先でおそそしちゃったらしく、「流しましたが、すいませんでした」と丁寧にお詫びを入れてくださっていました。

家の中にいたお義母さん(オモニ)に「どうしたの?」と聞かれ、えっ!!説明できない〜💦とチーンとなりましたが、
単語しか話せなかった私の必死の言葉が、「ケ、アジュシが〜」でした(笑)

犬おじさんが!犬おじさんが!犬がトイレしちゃって…と連呼している嫁…笑
シュールすぎてニヤニヤ止まらなかったのだそうです。

全然意味わからないはずのお義母さんでしたが、奇跡的に私のジェスチャーでなんとか通じて、わかった瞬間に二人で大笑いしたという笑いは国境を超えた!
ほんわかエピソードです❤️

今はコロナ禍で海外にはなかなか行けませんが、思い切ってコミュニケーションを取ってみるのって大切だなぁ〜と感じています。
まずは話してみよう!とチャレンジしてみる!


間違えちゃったっていいじゃん、喋れなくてもいいじゃない♪そんな勇気を持てるような思わずくすりとしてしまう、思い出だそうです😁✨✨

#ズッキーニのジョンの台所
#サムギョプサル
#えごまの葉
#彩むすび書虹処
#森のぐじら舎グラフィックレコーダーよっちゃん
#いぬおじさん

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️