見出し画像

【シティリーグS3備忘録】 ピジョットリザードン ベスト4 【2024/03/09】


はじめに

こんにちは、かふぇおれです。
3月09日(土)に【TSUTAYA 嵐山店】にて行われたシティリーグに参加して、ベスト4に入賞することができたので備忘録となります。

デッキ選択の経緯

前シーズンで松崎がピジョリザで勝てていたこと、スタン落ち直前に自主大会に持ち込んでいたピジョリザの完成度が高かったことから、ある程度の経験値と知識はそろっていると判断。

スタン落ち後のカードプールの中で頭一つ抜けてカードが揃っていることもあり、シンプルにカードが強かったためこれ一本で考察していくかと決めていました。

脳内Tier表

実質的なリザ一強(カビンゴはリザに強いから評価が上がっているため)。
他の評価基準もリザに勝てる奴らの方が高いが前提にあり、1強環境といっても過言ではないはず。

・候補デッキに対する所感
【カビゴンLO】
予選抜けだけなら最強の認識。
トナメ以降遅延ルート取られることを考えると自分の理解度では勝ち切るのは難しいため候補から削除

【ルギア】
リザに対して明確な勝ちルートがあるため価値があると判断。
リザが煮詰まらなかった際の保険として一応フルレアで用意はしていた。
カイナの賞味期限が切れる頃合いに感じていたので相当具合良かったと思う。

【悪古代(トドロクツキex】
リザに勝ちうるデッキ。攻めるデッキだしプレイスピードに余裕を持てるいいデッキだと思っていたが手元にツキもドツキもなかったため断念。

デッキリスト

デッキリスト

・ピックアップ解説
【ロトムV】
ほぼ全てのゲームで充電から入るため2枚。
ネオラントと散らした場合サイド落ちの裏目があるので一長一短。

【マキシマムベルト】
マキシマムベルトの場合は攻め寄りの構築、ヒーローマントの場合は受け寄りの構築になると認識し、自分のプレイスタイルが攻める側であることを踏まえてベルトを採用。

ミラーマッチする際の立ち回りがベルトの方が簡単であるメリットあり。
構築全体をマキシマムベルトに寄せています。

【カウンターキャッチャー】
上記の構築論から攻めるデッキの認識のため1枚の採用。
攻めの構築にした場合でも、ビーダルリザに対してナンジャモキャッチャーするターンでサイド4を目指し、リザ2パンとベルト込み1パンで勝つことがメインプランになるため2枚以上採用する方が正しかったと思います。

【ペパー】
ゲームに参加する権利なので4枚。
厳密には3枚でもゲームは成立するが、シティリーグは尖らせた構築ではなく安定性を追求するゲームと認識しているため4枚採用。

【フトゥー博士のシナリオ】
リザミラーにおいて2パン合戦が始まった際に有効に働くため採用。
ロトム退場と高級ポケモンいれかえとして使われることがほとんどになる。

【ミストエネルギー】
デヴォリューションによる負け回避、トドロクツキexとロスト絡みへの圧力として採用。

・検討していたカードについて
【ビワ】
ミラーで充電に返しに使ったら相手が爆発するカード。
めちゃくちゃ強かったんですが、これを採用するために安定感を削ぐことに肯定的になれなかったため非採用。

【ロストシティ】
スタジアムの2枠目。リザードン全体の欠点としてスタジアムの枚数が薄くポケストップを使用するデッキに対して、強気な立ち回りをされてしまうため2枠目を検討していた。

採用するとビーダル枯らしプランが強くなることも魅力。

【ネオラントV】
ロトムの2枚目と検討枠。ペパーを重要視してるならハイパーボールから展開可能になるネオラントは採用しろよと言われても反論できない。

ロトムがサイド落ちしているゲームの方がストレスが大きいため不採用。

【ヒーローマント】
マキシマムベルトと検討枠。半コントロールデッキのような構築を要求されたため非採用。理論値ならマントの方が強い気はする。

【まけんきハチマキ】
マキシマムベルトとこだわりベルトで完結するため、まんチとげんチについては不採用。

【ともだちてちょう】
フトゥー使いまわしてカビゴンに対して行動回数増やしたりボスの枠減らしたりできるからそこそこ検討していたカード。

ピジョット成立後のボス連打パターンの際に挟む余裕がなく現物の方がストレスがなかったので非採用。

【ヒスイのヘビーボール】
ロトムのサイド落ち意識するならと健闘したカード。
ネストボールと検討枠。先行1ターン目に手札にあるネストボールとヘビボどっちが嬉しい?って考えたら抜けました。大人しくロトムを2枚採用。

大会結果

ベスト4で敗退。JCSの権利に繋がらず無念。
パオ戦で事故った状態から脳内にポケカの神様が降りてきて3ターン目から充電しまくってリソース勝負に持ち込んで奇跡の捲りを果たすも、そこで力尽きてツキ相手にゲームプランミスって負け。
シンプルに実力がないことを痛感。

おわりに

今シーズンは嬉しいことに目標を持ってシティリーグに挑む友人たちも増え、さらに喜ばしい報告もいくつか受けるようになっていました。本当に自分のことのように喜んでいたと思います。

自分はS1S2の結果も奮わなかったため、サポートに回るターンだと思い練習の場所を用意したりアドバイスに徹することが多くなっていました。

そのような中で、まともに勝ててないやつにアドバイスされるのってどう思われているんだろうというような気持ちも少なからずあったので、今回の結果は多少の自信につながるといいなと思っています。

実際はJCSの権利にも繋がらずトレリが免除されただけなので価値としては大したことないのですが、、、
シーズン4も今くらいのモチベーションでポケカと向き合えてJCS目指せていればいいなと思います。

記事内容やデッキに関しての質問等ございましたら、X(旧Twitter)の方でDMいただければ答えられる範囲で対応いたします。https://twitter.com/cafe_86293

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?