見出し画像

【シティリーグS4備忘録】 ルギア ベスト4 【2023/05/20】

はじめに

こんにちは、かふぇおれです。
5月20日に【TSUTAYA 嵐山店】にて行われたシティリーグに参加して、ベスト4に入賞することができたので備忘録となります。

デッキ選択の経緯

2023シーズン全てのシティリーグ、及びチャンピオンズリーグを【ルギアVstar】を使用しての挑戦だったため、総括の意味と、練度を信じての選択となります。

メタゲームを意識した際にも、特出したシェア率を誇るデッキや、デッキ間のパワーレベルの差を極端に感じるような環境ではないこともあり、自分のプレイスタイルや練度を信じて好きなデッキを選択できる環境だったのではないかと思います。

デッキリスト

デッキリスト

レントラー非採用の意図としては、リバーサルエネルギーよりギフトエネルギーの枚数を優先して採用したかったこと、1-1のセット採用となるピンポイントメタカードをデッキ分布が分散した環境で信用しきれなかったことが挙げられます。

勇気のおまもり非採用の意図としては、ロストスイーパーの価値が環境の中で高いこと、デッキ全体のコンセプトが受けてターンを貰うことではなく、テンポを損なわずにサイドを取り切ることであるため、ボスの指令やギフトエネルギーを優先して採用。

・ピックアップ解説
【ボスの指令】
デッキの最低値の動きとしてカビゴン手張り2回から入るゲームを意識し、4枚採用。
ミカルゲがどこから飛んでくるかわからないこともあり、多ければ多い程強い認識。

【バケッチャ】
雪道が返せないとゲームが成立しないため採用。
スタジアムの現物よりも触れる可能性が高いため、4枠割きたいスタジアムタッチの枠を1枚バケッチャとして採用。

【やまびこホーン】
レントラーを非採用としたことから、同型のデッキやアルセウス絡みのデッキに対しての勝ちパターンを用意するために採用。

ボスの指令が4枚あること、ギフトエネルギーが3枚あることを前提に採用。
WCSのボーダーに乗れる可能性が優勝しかなかったため、全てのマッチアップに対処できる可能性を残したくねじ込んだ形になります。

【ノコッチ】
レントラー非採用のため、同型のレントラー、空ピカ、ミライドンに対応するため採用。
こちらも、やまびこホーンと同じく優勝を狙う前提での採用。

大会結果

WCSボーダーまで、あと2歩届かず、ベスト4という結果。
マッチアップから考えるとレントラーとリバーサルエネルギーを採用した方が活躍する場面が多かったと思われるが、結果論なので仕方ないと割り切り。
権利を託したことに後悔のないデッキリストではあったなという満足感も、多少なりともありました。

最終戦は、最後まで勝ち筋を探しあう良いゲームだったので後悔よりも満足感が上回る形となり、良い経験ができたなとポジティブな気持ちで終えることができました。

終わりに

シーズン1 4-2ベスト4
シーズン2 2-3
シーズン3 7-1優勝
CL宮城 3-3ドロップ
CL新潟 3-3ドロップ
シーズン4 6-1 ベスト4


2023シーズンが始まる前の目標としては、シーズン中のシティリーグでの優勝。
継続的なトナメへの進出だったので、結果としては達成し、成長することができたのではないかと思います。

しかし、CLでの戦績は振るわずに、明らかに自分より経験値を積んでいる様な人に雰囲気で飲まれてしまうようなこともありました。

経験値という意味では、WCSの権利が現実味を帯びている状況でのゲームということで、今回のトーナメント、及び練習期間は良い経験を積むことができたなと思っています。

JCSの権利は集計期間とズレてしまい抽選となってしまうため、2023シーズンの公式大会への参加はこれが最後になると思われます。欲を言えば日本開催となるWCSへの参加が夢でしたが、夢を懸けたゲームを半年を通して行えたことに感謝し、それなりに自己肯定感を上げる結果には繋がったぞ、という気持ちで2023シーズンを終えようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?