見出し画像

【シティリーグS1備忘録】 ルギア ベスト4 【2022/11/05】


■はじめに

こんにちは、かふぇおれです。
先日【トレカショップKCC】にて行われたシティリーグに参加してきたので備忘録となります。

新シーズン最初のシティリーグにてベスト4に残ることができたのは結構なモチベーションになりますね。

■デッキ選択の経緯

選択理由はメタる側に回るのがアホらしく感じるくらいルギアのカードパワーが高かったからです。
参加日程が決まって以降はギラティナやアルセウス軸のデッキ、テキストだけ見たら強そうなレジドラゴ(プロキシで遊んでたら弱すぎてひっくり返った)を使うことを想定して練習を行っていました。
しかし、パラダイムトリガー発売当日に適当にルギア組んで遊んでたらあまりにカードパワーが高すぎて使わない理由がないなと感じるようになりました。
以降、ルギア1本に絞ってメタゲームの考察を行うようにしていました。

個人的なメタゲームのイメージ ※ゾロアークはヒスイの姿です

前環境から引き続いてギラティナはプレイ難度の高さはあるもののそれに見合った対応力の高さから一定のシェア率があり、森の封印石によって出力の上がったミュウも環境の中心であると想定していました。

A以下のデッキに関しては選択することは間違いではないがマッチアップによってデッキの出力が上下する等の問題点を抱えているイメージ。

A以下のデッキにおいてルギアに対しての明確な勝ちパターンが存在するカイオーガに関しては評価が少し高い認識でした。(お互いのネタが割れていてもどちらにも勝ちパターンの分岐が多く対戦していて面白いマッチアップです)

この表を前提にプレイ難度が最も低く、最もデッキパワーの高いと思われるルギアを選択しました。

■デッキリスト

※水エネルギーが自由枠

上記のカードを確定枠と考え、下記の様なリストに調整

実際に使用したリスト

有象無象デッキに負けないためのノコッチとマナフィ、同型に勝つためのやまびこホーンといった感じでスロットを割いています。

ルギアにおいての負けパターン
・ベンチ狙撃によって複数のサイドが進行する
・雪道の先張りによってVスターパワーが宣言できない
・非ルールポケモン1匹によって複数のサイドが進行する

上記の解決策
・マナフィを採用し複数のサイドが進行するパターンを防ぐ
・バケッチャを採用し雪道を割れる可能性を用意する
・ノコッチによって弱点をなくす、ツインエネルギーを採用しアーケオスをアタッカーに添えたゲーム展開を想定し、非ルールポケモン+ルギアV1匹のみでゲームを終える

採用カード
・レシギガス
キュレムを突破する際に必要であると判断しての採用。
非ルールアタッカーとして無色のみで動けることが優秀。

・やまびこホーン
ミラーにおいて後手から捲る際に無理やり2-2-2を遂行するカード。
ルギアの使用感として博士に巻き込んでルギアVが結構落ちることが多くふつうの釣りざおの採用もメジャーではないため通りがいいと思い採用。
ジャマーが付いたルギアを無視できるためこちらのジャマーやスイーパーの枠を全てやまびこホーンにしています。

・ツインエネルギー
アーケオスをアタッカーに含めてのゲームプランであること、レジギガスとリザードンとのかみ合いが良いことを踏まえての採用

不採用カード
・各種アメイジングポケモン
オーロラエネルギーが上手に残る前提であることと、博士で走るゲーム展開がマッチしておらずにデッキの最大値と最低値を見たときの出力のブレ幅が激しいカードであると感じていたため不採用。

■大会結果

ジャンケン弱すぎて涙が止まらかったのですが、トナメ1回戦で対面が現れずに運が収束しました。
ベスト4は概ね満足ですが次は優勝したいです。

■反省点

1日を通して時間の使い過ぎや明確なプレイングミスをすることなく終えられたので満足度が高い1日でした。
構築に関してはジュラルドンを倒すための採用意図であった雪道に関してはやまびこホーンでゲーム進行が可能であったため、サポートに枠を回す方が良かったかなと思いました。
また、先手においても後手においてもマリィからの復帰の可能性を増やすために博士の研究は4枚採用するのが正解だったかと思います。

■終わりに

練習でありえないくらいカイオーガと対戦していたので思考を共有致します。ある程度はプレイで対策できますがアーケオス絞るプラン取るとコオリッポで詰む可能性があるので結局有利不利は分からずという感じでした。基本的にマリィを使用すると止まってもらえるので非エクの宿命という感じがします。
・ルギア2枚置きする場合はアーケオスを2枚置かない。ルギア×2アケ×2で負けるため。
・ルギア2枚置きする場合は終盤のカイオーガケアでマナフィを温存する。
・ルギア1枚置きでアーケオス2枚アタッカープランの場合、Vスターパワー使用ターンにマナフィを置く。アーケオスに手裏剣を撃たれるとアタッカーが足りなくなるため。
・崩れたスタジアムでダメカンを乗せたルギアをトラッシュできる状況を作る
・相手がカイオーガを動かしたいターンに合わせてマリィを使う。
・ゲッコウガで山札圧縮される前に雪道を置く
・ネオラントをアタッカー換算して盤面を作る。アクアリターン後にダメカンの乗ったゴミを押し付ける。
・マナフィにウォッシュ水エネルギーを付ける。完封できる。


記事内容やデッキに関しての質問等ございましたら、Twitterの方でDMいただければ答えられる範囲で対応いたします。
https://twitter.com/86293

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?