見出し画像

友達がいなくなっちゃった。

読んで字のごとし。
2020年から本格的に始まったこの騒動。
オチューシャやるかやらざるか。

事前に調べに調べて
インターネット、YouTube、動画、書籍など。
結果、様子見からはじまって
打たない。同居しているいわゆる高齢者の
父母もうたないという選択。

まずテレビの📺情報をまともに受け取る事はなく
そして、テレビが言うように
それをしない事によって体調を崩す事は
今現在に至るまでまったくなかった。

高齢者のためのオチューシャという謳い文句だったが
おかしいではないか。
私も母もしょっちゅう出歩く。
買い物などあちこち。中心街にも行ったり
ちょろちょろ。
しまいにはオチューシャもマスクも外して行きましょう
そう主張してくれる
自分の言いたくても大声で言えない代弁者のような
政党が現れ、街頭演説や個人演説会にも参加。
みんなマスクはしていないし
ソーシャルディスタンスなんてものは気にしない。

テレビのおっしゃる解説者のおっしゃる通りであれば
重症患者になっていなければならないはずの
高齢者の父母はピンピンしている。

最近はもう、マスクをする気もなくなり
何処へ行くにもよほどでない限りはほぼノーマスク
除菌もしない。
しつこく手洗いも、しない。

いたって元気だ。

ただ

友達。
話せる友達がまったくいなくなってしまった。

みんな、オチューシャしている、のだ。

電話で繋がっていた幼なじみも
私の電話をさける、というか
出てくれないようになった。

まったく異質な人同士みたいになってしまったのが
本当のところだ。

唯一、今年の4月に
以前に住んでいた埼玉県に一週間ほど旅行に行き
その時大部屋で偶然一緒の部屋の2人の女性が
(私もオチューシャしていないの!)となって
意気投合していろんな話をしたのと
オチューシャいらない政党の個人演説会で
となり合わせになった人達と
人間らしい会話ができたのみ、だ。

テレビが好きな父母は
それとこれは別、と割り切れるヒトなのか
テレビばかり観ていて
私はそれが苦痛なので、ほぼほぼ自室でひとり
YouTubeや、もう少し突っ込んだ話をしてくれる
ニコニコ動画をみたりしている。

もちろん、内職もしているのだが

以前のように
似顔絵(私はこれでも一応席描きの似顔絵師だ)の
仕事もなく

いまだに心が以前仕事をしていた
埼玉県にあるので、今現在住む札幌市で
就職しようとする気がおきない。

オチューシャ騒動が鎮まるのを待つのだが
いまだに次の、とか言っている。

それをやったところでマスクを外さないのに
なぜやる人がいるのだろう?

職場で皆がやっていて半強制で、というのも
ある、というのを聞いてゾッとしている。

同調圧力?

果たして本当にあるのか
造語なのか。

とにかく、今回のお騒動は本当に
国から守ってもらっているという気がまったくない。

むしろその逆だ。

なぜこんなに嫌がらせをするのか
命の危機にさらすのか。それしかない。

とにかく、友達が居なくなってしまったのだ。

だから、本当に、同じ考えの友達を作るしか
なくなってしまっている。

どなたか本当に集まりがあったら誘ってください。

本当はやっていないんだよ、というヒトがいたら
教えてください。

‥‥そんな感じ。もう

オチューシャした人達は
一応日本は本当か嘘か八割らしいから

そんなの心配していられなくなった。
それで満足しているようなのだから。
そして、なんともなくて良かったねって。

ただ

一度もオチューシャしていない私や
高齢者の父母は、一度も寝込む事もなく
とってもとっても元気なのです。事実です。‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?