見出し画像

『モヤモヤを言葉に変える「言語化」講座』を読んで

 「言語化」

 言語化は、思いを言葉にさせます。例えば、たくさんの言葉=語彙を知っている方が、思いが正確に伝わりやすいのです。お味噌汁でなく、ワカメとえのきの味噌汁の方が伝わります。

 語彙は、絵の具の色のようなものです。様々な色をもっていれば、自分の心情にぴったりの色を選んで絵を描くことができます。言葉も同じです。さまざまな言葉をもっていれば、自身の気持ちがより正確に、感動を与えるように伝えることが可能になっていきます。
 ヤバいでなんでも片づけるのは便利です。しかし、その便利さが言語化力を奪っていきます。そして、生きる力、考える力も奪ってしまうのです。
 大切なことは、脳に浮かんだ言葉を文字にすることです。

 さあ、全力で目の前にいる人を一所懸命に応援していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?