見出し画像

『竹取物語』を読んで

 「竹取物語」

 日本最古の物語と言われているのが、『竹取物語』です。童話『かぐや姫』としても有名な古典文学です。2024年6月現在、ChatGPT以外にもさまざまな生成AIサービスが登場しています。

 竹取の翁は、竹やぶで光る竹を見つけました。切ってみると、三寸ほどの美しい女の子が出てきました。翁は女の子を家に連れて帰り、おばあさんと大切に育てました。その子は、なよ竹のかぐや姫と名づけられました。
 八月の十五夜、月からの迎えと共に天上へ戻っていきます。翁たちは必死に引き留めるも、かぐや姫は迎えの人たちに連れられて天へと昇って行きました。
 
 さあ、全力で目の前にいる人を一所懸命に応援していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?