見出し画像

ソロギターで手軽にエモい演奏をするやり方

■ソロギター弾きの悩み

はじめまして、アコースティックソロギタリストの矢後憲太です。

僕は演奏活動と同時にギターレッスンも行っていて、そんな中でいろんな方がギターに取り組む姿勢を見ていて思うこと。

素っ気ないというか、なんか無機質な演奏になっちゃう。

これ、とっても多い!

きっと曲を弾くこと自体難しくて、表情とかニュアンスとか、そういうところまで気が回らないとか。ソロギター“あるある”かも。あと、ノーミスでとりあえず通せたらゴールみたいな風潮もある。そういう意味ではとっても上手いのに、ただそれだけ、みたいな勿体ないケースも。

ゲームっぽく攻略するだけじゃなくて、音楽表現としてのびのびいろんな表現ができたら楽しいのになぁ…。

ということで、どうしたらみんなエモーションを炸裂させられるのかを考えてみました!できるだけ簡単に3ステップでいきましょう!これ実際に僕のレッスンで生徒さんに取り組んで貰って、たいへん好評を頂いてる(気がする)やつなんですよ。

題して「ソロギターで手軽にエモい演奏をするやり方」、それではいってみましょう!

ここから先は

3,147字 / 3画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?