見出し画像

UE4勉強日記-005 UE4ぷちスタ"エンドレスランナー"制作2 失敗と成功の繰り返し

こんにちは。08/14でUE4歴10日です。

今朝、今まで出来上がってるものに手を入れて、なんとかタスク11まで完成させたのがこちらになります。

ひとまず完成です!嬉しいです。

タイトルとリザルト画面を作りました。

早朝に起きて仕事までまだ時間があったので、そしてここからもうひと手間加えました。

赤い花を取ったときにはスピードが落ちるように。(この動画は赤い花を取りすぎてもはや歩くことすらままならない図です)ゲームを長い時間プレイしているとだんだん視界が悪くなってくるおまけ付きです。

青い花を取ったときにはスピードが上がるように。

新しく青い花を加え、速度の増減で楽しみました。

速度を増減する方法はmax walk speedになんか……足していけばなんとかなるだろう……アイテム取ったタイミングで……と自分なりに考えてブループリントをいじったら実装できました!楽しいです。

ですがここで問題が発生します。

青い花を大量に生やすタイミングで、for loop処理がまずかったのか、UE4が落ち、床生成のブループリントが全く開けなくなりました。それに付随するブループリントも全部開けません。

参りました。エラーもわからなければ、まずった部分を修正する方法もわからない、そもそもブループリントの中身も見れない。プロジェクトファイル自体は開けますが、どうやって直せばいいかさっぱりで、もう一度最初から作り直し……?と途方に暮れました。

検索すれば救済措置。

UE4は10分毎にオートセーブ機能が働いており、復旧可能とのこと。

早速直近の床生成の親ブループリントのオートセーブデータを部分的に置き換え、読み込み直し、開かない、もう少し前のデータを置き換え、開かない、もう少し前の……とさかのぼっているうちに、無事開けました。

本当に助かりました。

30分程度の巻き戻しでなんとかなったのは本当に幸いでした。Epicさん一生ついていきたい……。

その後、気を取り直してエフェクトを追加したり、スライディングを実装したりしていました。速度が上がったときにジャンプをするとフィールド外に抜けてしまうことがあるので、空中にも死亡判定を置いたりもしました。

最終的に出来たのはこちら!

このスライディング……何かが……おかしい……。

フレーム最後からフレーム開始点にキャラクターが戻ってしまっているのが敗因です。要検証します。

あと、地形ギミックとしてなにもない空間(ジャンプが必要なギミック)を配置しようとしましたがうまくいきませんでした。

自分のぷちスタはまだ少し続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?