見出し画像

UE4勉強日記-010 購入したアニメーションのアセットの導入と攻撃・当たり判定・死亡演出・敵のAI(初歩)

前回の記事

でモーションアセットのパックを購入しました!

実際に導入して、攻撃モーションを付けたりしていきます。

出来上がったのがこちらです。

これは……かわいい……!可愛いしか言ってないですね。


アニメーションに関しては、ヒューマノイドリグを設定したあとにリターゲットで簡単に実装できました。

参考になった動画を備忘録に書いていきます。

まずこちら

アニメグラフの編集方法など参考にさせていただきました。

こちらが、攻撃モーションのときだけ武器に判定をつける方法として参考にしました。

こちらのものも参考にしていたのですが、モンタージュでの攻撃がどうしてもうまくいかず、別のタイミングで参考にさせていただこうと思いました。おそらく自分の使ってるファイルがごちゃごちゃだからちゃんと関連づいてないのかもしれません。

敵がやられたときのエフェクトはナイアガラです。

こちらの動画を参考にしました。

敵を倒したりすると一気にゲームらしさが増しますね!


敵がランダムで動き回る処理もやっていきます。

出来ました!

AIの操作に関しては

こちらの記事を参考にしました。ありがとうございます。

一瞬動作がうまくいかなかったのですが何回かいじっていたら動くようになりました。

ビヘイビアツリーのWanderのなかのDestinationがTargetになってなかったのですが、ごちゃごちゃいじってたら変わったので、多分そこの問題だったのかなと。

何故直ったかがわからないので書けない……

ランダム移動AIに関しては、

こちらの記事も参考になると思います。読んで次回実装します。


会話ダイアログのアセットを購入したのはいいのですが、これはアレンジするのはまだまだ時間がかかりそう……と思ったので、おとなしく1から学び直すことにしました。

ちょっとずつ形になるとめちゃくちゃ嬉しいですね。次もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?