見出し画像

UE4勉強日記-004 エンドレスランナー制作1

こんにちは、08/13時点でUE4歴9日目です。

08/12の正午から、UE4ぷちスタ、エンドレスランナーのタスクリストが公開されました!

ので、それに沿ってゲームを作っていきます。

12日正午から手を付けて、13日の正午ごろになんとか形になったのがこちら。

ゲームになってる~!(感動) 自分のような超どどどど初心者にはこうやって形になるのがすごく嬉しいです。(一部ちゃんと出来てないところもあります)

構造ができたので、次はこのデフォルトアセットたちを差し替えていきました。先週作ったアセットたちに活躍してもらいます。

これは……可愛いんじゃないか……!?

と(クオリティは置いておいて)思わず自画自賛してしまいますが、愛着があるモデルでゲームができるとそれだけでテンション上がりますね。2時間半かけて差し替えました。何にそんなに時間がかかったかはわかりません……。

差し替えに当たって草をランダムで生やしたりしました。草の出現条件はコインのものをそのまま流用してます。ポイントライト使いまくりなので若干重い気がしますが、現時点では自分のPCで動けばよかろうです。


ここまででタスク9まではこなせましたが、結構大変でした。タスクの8,9はさほど大変ではないのですが、タスク7までが長く…。

大部分はこちらのチュートリアル動画を参考にさせていただいたのですが(全部で7本の動画です)、なにぶん6年半前に投稿された動画なのでところどころ挙動が違ったりして初心者は大混乱です。

そこで参考になったのがこちら。

こちらのエンドレスランナー作成記事が「そうここがうまくいかなくて」という部分にすごく効きました。後は一連のyoutubeチュートリアル動画の英語版のコメント欄が参考になった部分もありました。感謝……。

本当は「ここで躓きました」の記事を書こうと思っていたのですが、ほぼシヴァさんのブログで書かれていたので二番煎じになるので止めました。

というところで今日はおしまいです。

残りのタスクとストレッチゴールなんとかこなせるように頑張りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?