東京の中心で、不毛な、時間を過ごしました


て2024年令和6年6月水無月20日木曜日、本日は、虎の門にあります、医療機関への、定期通院です。

車椅子利用者の私は、たくさんのみなさまのお陰様で、日常生活を送っております。

同じように、お願いさせて頂きましても、

依頼内容が、全く理解されず、スムーズに出来ないことが時々あります。

依頼させて頂きます、お相手の担当者の方が、
日本語が理解出来ないのか、
日本語は、理解しているが、人の話は聴きたくない

という心理的なトラウトを持っておられるのか、

とても、不思議、謎です。

残念です。

その駅を、なるべく利用しないようにしています。

時間の無駄です。

私は、肉体的なキャパーシティーには、制限があります。

無駄なコミュニケーションは、キャンセリングします。

なんだか、寂しく、残念な気持ちになります。

人の立場に立って、慮ること、大切にしていきます。

明るく、清々しく、笑顔で過ごします。

被爆二世の医療費を東京都で負担して下さいます。有難いことです。
申請して、健康診断等々受けました。その後、追加書類の提出の依頼を受けました。主治医に書いて頂いたので、都庁に提出に行きました。

偶然にも、都知事選の初日で、都庁前で、演説なさる候補者を、取材する為に、たくさんの報道陣が、おられました。 

都庁の、受付で、取り次ぎ案内をお願いしました。

日本語のコミュニケーションが不適切な、外国籍の、受付案内の方の、不適切なコミュニケーションに困惑しました。こちらの話を理解する気持ちが感じられません。

他の、日本人の受付の方に、1から説明して、案内をお願いしました。

ところが、残念なことに、日本人の受付の人ですら、お願いさせて頂く内容が理解出来ないようです。

日本語の理解が出来ない方に、辟易です。
コミュニケーション不全なのでしょうか?
とても、残念ですが、時間の無駄です。

まぁ、派遣方に、受付業務委託されておられるのでしょう。

日本の玄関のような日本の中心、首都、東京都の、都庁の受付のコミュニケーションレベルの低さに驚きました。

正確に、キチンとした日本での、コミュニケーションがとれ無い。
本来の業務である、受付、案内が、出来ないことに、驚き、とても、残念です。
受付通さず、直接、都の職員の方に、お電話して、こちら迄、来て頂きました。

さすがに、東京職員、受付の複数人のみなさまと上手く、意志疎通出来なくて、30分以上、実りのない会話をしたこと、とても残念で、寂しくなりました。

東京都政が、健全に、都民の、みなさま、
各、世代、
経済的な背景、
それぞれのご事情、環境、
みなさまのしあわせに繋がる、事をお祈りします。

みんながしあわせに、笑顔で過ごせることを願います。






この記事が参加している募集