見出し画像

【落合陽一展覧会】光に寄せられて

今日は疲れた。

仕事で大したこともしていないのに、上手くいかなかった。やっぱりまだ心のキズは癒えていない。

ストレスで疲れ、頭は何も機能していなかったけど、周囲の人より早くに帰る勇気もなかった。それでも少しだけ早くに職場を出た。まっすぐに帰るのはイヤだった。

そんな中、落合陽一さんの展覧会に行きたくなった。いつもスマホで見ていた世界に入ってみたくなった。

間違いなく疲れていたのだろう、降りるはずの駅で降り損ね、道に迷った。頭は全く動いていなかった。

展覧会はとても居心地のいい場所だった。いつもスマホを介して見るより、優しく、そして深い光だった。光の粒が僕の隣に優しく寄り添うような感覚だった。この光の中に溶けてみたい。

僕は写真は全くわからないけど、光が創る世界が見えた。フレームに留められた時間は、連続の刹那から永続を得るのだろうか。

世界は美しかった。また来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?