メンタリストDaiGoさんに関する小論考

 この人の動画これ一本しか見ていないから間違った感想かもしれないけれども、すごく幼稚な志向(表面の論理的な思考、というかは根底にある志向)をお持ちの方だな、と思った。これはビジネスでやっているのかもしれないけど。

 私自身すごく幼稚な思考をしているので共感を感じるんだけど、意趣返しがしたい、相手を追い詰めたい、道理に合わない破綻した論理を使うやつを論理で潰したいっていう感情に突き動かされているように思う。

 相手を徹底的に虚仮にしたいというのを感じる。「Flashの記者は、悪意を持っているor馬鹿である」って選択肢にを提示して、相手は当然「悪意なんかありません」って言うから、相手は自ら馬鹿であると宣言せざる負えないっていう形になる。
 本当は追い込み過ぎたらいけないし、客観的に見るとある種滑稽ですらあるんだけれども、興奮するとそうしたくなってしまう。自分もそうなので、鑑写しを見ているかのようだった。

 メンタリストという事はすべてわかってキャラを作っているのかもしれない。
 もしかしたら、そういうスカッとする意趣返しをしてくれるっていうところがネットで儲けているのかもしれない。
 一言で言うと、相手を論理で叩きたいタイプのイキリだと思う。面白くて共感を持てて大好きなしゃべり方なので高評価&チャンネル登録しました。(たぶん、こういう「なら見るな」とか言われないための予防線引きがちなタイプだと思う。)
以上隙自語

是非見てみてください。面白かった

https://www.youtube.com/watch?v=RACnLQALMRA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?