見出し画像

【競馬】迫力不足のユニコーンS・逸材ダノンスコーピオンのデビュー/6月20日(日)の見どころ

ユニコーンSは毎年楽しみにしているレースなんですけど、コレジャナイ感がすごいですね..カフェファラオとかルヴァンスレーヴみたいな、この先ダートG1勝ちますよ的な強キャラがいないのはつまらん。いつもなら馬券購入候補レースのひとつなんですけど、あっけなくROMですね。

■ ユニコーンS

前売り時点で単勝1番人気がラペルースで5倍台。この混戦ぶりはちょっと記憶にないですね..確かにハマれば青竜S大敗からの巻き返しもありえますが、前走でメンタル面の弱さを露呈しただけに過信は禁物。
ケイアイロベージは1800mで勝ち鞍があるのは頼もしいがOP初参戦。ダート戦線は高いレベルで揉まれてナンボのところがあるのでこちらも半信半疑。ルーチェドーロも距離の実績がほしいですね..端午Sはものすごい脚でしたけど展開がハマったのは否めず。サンライズウルスの前走も派手でしたがこれまた鵜呑みにすると痛い目に遭うかも。
坂井瑠星スマッシャーは末脚に定評があるものの、もう少し速い上がりへの適性を示しておきたかった。初めての東京だと勝手も違ってくるはず。
無難なのはゲンパチフォルツァってことになるかな、どうせなら武豊が乗ってほしかった。

■ マーメイドS

牝馬限定のハンデ戦でみんな斤量が軽くなり、若手くんがチャンスをもらって意気込むのが例年のパターン。しかし今年はあまり話題になるネタが見当たらず。
一番びっくりしたのが51kgクラヴェルに横山典弘が乗ってること。そんな軽いんですか?w まさかこの馬のために極限まで絞ったとかは考えられないですよね。でもわざわざ阪神まで乗りに来ている意欲は不気味。
本当このレースはどういう馬が勝つのかわからないので、とりあえず思い切って前に行くかタメるだけタメるかの勝負かなと。
人気どころではあるが、持久力勝負で末脚が活きてくるのはソフトフルート。斉藤崇史厩舎は昨年のサマーセントに次ぐ連覇のチャンス充分と見た。

■ 阪神5R

抜群の追い切りを見せたダノンスコーピオンは果たして本物か。

動画も見たけど「重賞の出走馬かな?」と思わせるほどの迫力とフットワーク。この能力が実戦に生かされれば、まず負けようがない。楽しみ。
もちろん、ルージュラテールやショウナンハクラクあたりも水準級の動きは見せており通常ならば勝ち上がれる素材。たとえここで敗れても次は順番が回ってくるだろう。キタサンブラック産駒のコナブラックもここまで十分に動けている。

■ その他のレース

東京5Rは柴田善臣イモータルフェイム。G1レーシングさんの懐の深さがしみるわ。2歳重賞に挑める素質であることを期待。あとは土曜も勝ち上がってたドレフォン産駒のジェネラルウィル。コンスタントに走れる馬を出しそうな雰囲気ですね。
札幌5Rはガンランナー産駒グランアプロウソ。母フィドゥーシアが米国で産んだ良血馬。こういうロマンをしっかり結実させてくるのがノースヒルズの底力でもある。

阪神10R垂水Sはフルゲートの大激戦。アカイイトかムジカかそれとも..見応えあるレースになりそう。阪神8Rはサトノスカイターフ。幸さん続投、たまにはこういう良血馬でいい出会いがありますように。

札幌メインのしらかばSは武豊のキズナ産駒ロジーナが人気を集めそう。「シチー」の勝負服で勝てば何とも言えない感動があるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?