見出し画像

【競馬】スプリングS・阪神大賞典ほか/3月21日(日)の見どころ

幸さんやったぜー! ヘイヘイ! ルークズネストとのコンビでファルコンSを制覇。2歳王者グレナディアガーズとの一騎打ちは手に汗握る熱戦となったが、最後はアタマ差ギリギリ先着。これでNHKマイルCに向けても楽しみになった。
一方フラワーCのユーバーレーベンは3着。うまく立ち回られたホウオウイクセルに及ばなかったのはともかく、2着にもハナ差届かなかったのが痛恨。これで桜花賞出走は際どくなってしまった。オークスに切り替えるという選択肢もあるが、陣営の判断を見守りたい。



明日は3場ともに雨の競馬になりそう。関西も降り始めている気がする。

スプリングSは先日も簡単に書いたけれどもランドオブリバティ優勢と見ている。ただ、最内枠だと押し出されるように逃げる形になりそうなのが心配。色々と気を揉む状況だけに、やや落ち着いた評価に留まっているのもわかる。

ただボーデンがこんなに売れてるのはちょっとなあ..w 人気薄からちょろっと狙ってみたい気持ちはあるのだが、穴馬として注目していたロードトゥフェイムがばっちり売れてて参った。そりゃそうよなあ..馬券の売れ方が想像していたのと違っている時点でもうレースが読めていない証拠。ROM。

明日はルメールが久々に阪神で騎乗。関西ブロックで乗るのは何と1月16日の中京(愛知杯の日)以来だという。それ以降はずーっと中山アンド東京。まあ関東で天栄案件がたくさん待ってますからね。
そんなルメールを呼び寄せたのはアリストテレス。菊花賞でコントレイルを追い詰め、AJCCで不良馬場に屈せず勝ち切った充実ぶりは目を見張るものがある。ここもすんなり通過すれば天皇賞も有力視できるが、前走の反動だけがちょっと心配。このところ単勝1倍台の本命馬がコロコロ負け始めてるのもイヤな流れ..
長距離G2ならまだまだやれそうなユーキャンスマイルの方がむしろ信用できるかも。日経新春杯を勝ったショウリュウイクゾも斤量をこなして本番につなげたい。あとは道悪のドサクサに紛れてメイショウテンゲンとか謎多き上り馬ゴーストあたりが気になる。

あとはルメールを追いかけて阪神の平場にやってきたレガトゥスについても簡単に。 相手関係からすればさすがにどうにかしたいところだが、相変わらず出遅れアンド引っ掛かるの悪癖は解消されていないだろうし不安。しかも雨はダメでしょ。人気するようなら他の馬を買いたいくらいw OP入りできればこの先の展望も少しは開けてくるものの..



はい、それでは明日もよい競馬を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?